孤独・孤立対策

篠栗町では、令和3年6月に、篠栗町の全ての住民の命を守るための規範として、篠栗町「町民の命を守るささぐりづくり」条例を制定し、全世代における孤立化を防止するとともに、孤立する人を町民みんなで支え合い、助け合い、人と人との繋がりを大切にして、共に生きる昔ながらの地域づくりの再構築を目指しています。

また、国は孤独・孤立に悩む人を誰一人として取り残さない社会を目指すため、令和3年2月から政府一体となって孤独・孤立対策を実施しています。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響等により、孤独・孤立に悩んでいる方の増加が懸念される中、孤独・孤立対策として各種支援制度や相談先の情報提供を以下のとおり行っていますので、悩みを抱えている方は御活用ください。

篠栗町「町民の命を守るささぐりづくり」条例と相談窓口一覧

篠栗町「町民の命を守るささぐりづくり」条例とは、篠栗町の人を大切にする思いやりの心を保ち続けるために、町行政だけでなく、住民、議会をはじめ篠栗町に関わる全ての人々が協働して取り組む基本理念と基本原則を明記し、篠栗町に関わる全ての人々が主体となって町民の命を守るためのまちづくりの実現を目指すために制定した条例です。

孤独・孤立対策に係る内閣官房の取組

孤独・孤立で悩みを抱えている人が各種支援制度や相談先を探しやすくなるよう、自動応答により案内するシステムを搭載したホームページを開設しています。また、悩みを抱えている方が支援を求める声が上げやすいよう、よくある質問とそれへの回答、専門家からの悩みを抱えている人向けの情報、孤独・孤立対策担当大臣からのメッセージが掲載されています。

ホームページのアドレスは以下のとおりです。

※「あなたはひとりじゃない 孤独・孤立対策」で検索しても出てきます。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 庶務人事係

〒811-2492 福岡県糟屋郡篠栗町中央一丁目1番1号
電話番号:092-947-1112

メールフォームによるお問い合わせ