保育所・認定こども園

保護者が仕事や病気などの事情で、昼間、子どもの保育ができず、同居の親族やその他の方が保育できないと認められる場合、保育所・認定こども園で乳幼児を保育します。

保育所・認定こども園への申込方法

申請書類は役場こども育成課にありますので、必要事項をご記入の上、こども育成課に提出してください。また、年度の途中でも、保育所・認定こども園等の定員に空きがあり入園基準を満たしていれば、入園することができます。

※申請書以外の保育要件の必要性の確認の書類は、ホームページにも掲載しています。

令和4年度 認可保育所・認定こども園利用申し込み募集のご案内

町内の認可保育所・認定こども園では、令和4年度に入所を希望する児童を募集します。
詳しくは「令和4年度 認可保育所・認定こども園利用申し込み募集」のページをご覧ください。

利用料

利用料は、保護者の住民税所得割額で決まりますので、詳細についてはお問い合わせください。
※3~5歳児クラスの全ての子ども及び0~2歳児クラスの住民税非課税世帯の子どもの利用料は無償です。

令和4年4月開園予定の施設について

令和4年4月1日より町内に小規模保育施設1園と届出保育施設1園の開園を予定しています。

詳細は下記資料をご確認ください。

篠栗町内保育施設等一覧及び保育所・認定こども園マップ

町内の各保育所・認定こども園等の施設一覧と位置図です。

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 こども育成課 こども育成係

〒811-2492 福岡県糟屋郡篠栗町中央一丁目1番1号
電話番号:092-947-1372

メールフォームによるお問い合わせ