パパ・ママ・お子さんのための教室

オアシス篠栗で行っている、妊婦さんやそのご家族、お子さんのための教室のご案内です。
勉強するだけでなく、親同士の交流の場にもなっています。
ぜひ参加してみてください!
日時などの詳細は、PDFファイルでご確認ください。

申し込みが必要な教室は、電話またはネット(ささぐり健康情報サイト『ぐりなび』) でお申し込みください。定員になり次第、締め切ります。

対象者・持ってくるもの・日程は令和6年度 母子保健事業のご案内(PDFファイル:260KB)をご確認ください。

エンジェルクラブ

妊婦さんと産後4か月までのママが気軽につどえるサロンです。
妊婦さんは先輩ママの声を聞くことができ、産婦さんは母乳相談や育児相談もできます。
みなさんで語り合い、リフレッシュの時間にもご利用ください。

助産師相談 【電話予約制】

授乳中の方や妊婦さんを対象に、 妊娠中の過ごし方、母乳の飲ませ方、乳房のケアの方法、卒乳の方法などの相談に開業助産師が対応します。 妊婦さんは、授乳にむけて乳頭のケアについての相談もできます。

事前の申し込みが必要ですので、相談日の3日前までに電話でお申し込みください。

 

マタニティ教室・パパママ学級 【予約制】

マタニティ教室は妊婦さん、パパママ学級は初めてパパとママになる方を対象に開催しています。

妊娠中から出産や育児について知ることで、親となる心構えもでき、より楽しく赤ちゃんを迎えることができます。ぜひご参加ください。

事前の申し込みが必要ですので、電話またはネット(ささぐり健康情報サイト『ぐりなび』) でお申し込みください。

すまいるクラブ

5か月から1歳未満のお子さんと、そのご家族を対象にした教室です。育児の情報交換や交流を行うことができ、運動指導士によるストレッチも行います。

離乳食教室

離乳食の進め方のお話や作り方の見学を行います。個別に相談することもできます。

[初期編] 4か月から6か月のお子さんとご家族

[中・後期編]6か月から1歳未満のお子さんとご家族

のびのびクラブ

1歳から就園前のお子さんを対象とした教室です。

保育士が親子遊びを中心にリズム体操や手先を使う製作など行っています。

この記事に関するお問い合わせ先

健康課 (オアシス篠栗内)

〒811-2417 福岡県糟屋郡篠栗町中央一丁目9番2号
電話番号:092-947-8888

メールフォームによるお問い合わせ