農業委員会


農業委員会とは

  農業委員会とは、「農業生産力の発展及び農業経営の合理化を図り、農業を営む者の地位の向上に寄与する」(農業委員会等に関する法律第1条)ことを目的として設置された行政委員会です。

農業委員会の目標と活動計画を決定しました。

 農業委員会では、「平成27年度目標及びその達成に向けた活動の点検・評価」及び「平成28年度目標及びその達成に向けた活動計画」の案を取りまとめ、この案についてのご意見・ご要望を募集しました。いただいたご意見等はありませんでしたので、平成28年5月12日に開催した総会で原案のとおり決定しましたので、その結果を公表いたします。

目標及び計画

「平成27年度目標及びその達成に向けた活動の点検・評価」及び「平成28年度目標及びその達成に向けた活動計画」は以下のとおりです。

「平成27年度目標及びその達成に向けた活動の点検・評価」 (PDF形式:326KB)
「平成28年度目標及びその達成に向けた活動計画」 (PDF形式:239KB) 

農地の賃借料情報

  農地法の改正により、標準小作料が廃止されました。
これに伴い、賃借料を決定する際の目安として、実勢賃借料をお知らせします。
賃借料情報は実勢の集計値であり、拘束力はなく、賃借料を決定する際の参考として提供するものです。
賃借料は、当事者間において十分協議の上、決定してください。

田(水田)の部
  平均額 最高額 最低額 データ数
上町、中町、下町、高田、金出、庄、尾仲、若杉、乙犬、和田、津波黒、田中の平坦地 5,300円 12,000円 1,500円 46

(注1)平成27年1月から12月までに締結(公告)された賃借料における10アール当たりの賃借料水準です。
(注2)山間部と畑については、提供できる賃借料情報が少ないため、掲載していません。
(注3)金額は、算出結果を四捨五入して100円単位としています。
(注4)データ数は、集計に用いた筆数です。

[参考資料]廃止された標準小作料 (PDF形式:13KB)


このページに関するお問い合わせ

篠栗町役場 産業観光課 農業委員会事務局
〒811-2492 福岡県糟屋郡篠栗町大字篠栗4855番地5
電話:092-947-1111



アドビリーダー提供している様式はPDF形式で作成されています。
PDF形式のファイルを開くにはAdobe社が無償配布しているAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方はダウンロードしてご利用ください。
Adobe Readerのダウンロードはこちら(外部リンク)