令和2年第2回定例会(諸情勢報告)

皆さんおはようございます。本日、令和2年第2回の定例会を招集いたしましたところ、公私共ご多忙の中、ご出席賜り誠にありがとうございました。

5月7日開会の令和2年議会第1回臨時会以降の諸情勢報告をいたします前に、2つの点について篠栗町議会に対し感謝とお礼を申し上げます。

まず1点目は、専決処分の議会への報告について、でございます。令和2年第1回定例会以降、専決処分を行った「篠栗町の税条例等の一部を改正する条例の制定について」をはじめ議案2件、および、損害賠償の確定についての報告2件につきましては、本来、地方自治法第179条の3の定めに従い、次の議会において報告をし、承認を求めなければならない所でございましたが、令和2年5月7日開会の令和2年第1回臨時会では、緊急事態宣言下における新型コロナウイルス感染拡大防止のための補正予算の審議に特化した臨時会の開会であるとのご理解をいただき、本定例会において、議案第27号、第28号及び報告第4号、第5号としてご審議いただきますことに感謝申し上げます。

緊急事態宣言中は、新型コロナウイルス対策対応に各課職員が追われておりました。そうした中での5月7日の臨時会の招集要請でございましたが、議会の温かいご配慮のお陰で、本定例会にて提案する運びとなりました。誠にありがとうございました。

また、本定例会の会期についても、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、一般質問を中止し、会期を6日間と決定いただきました。篠栗町の非常事態といえる状況下、議会として最大限のご配慮をいただきましたことに重ねてお礼申し上げます。誠にありがとうございました。

4月24日付で篠栗町議会から「新型コロナウイルス感染症経済対策に関する要望書」をいただきました。一部については補正予算として議決をいただき、すでに実施しているところでございます。

5月14日に福岡県においては緊急事態宣言が解除になり、少しずつ日常生活が戻ろうとしておりますが、北九州市での陽性者の発生状況を考えますと、まだまだ当分の間は予断を許さない事態であると言えます。三密を防ぎ、不要不急の外出を控えることはもとより、マスクの着用、手洗いうがいのこまめな実施等、町民各自が気を付けることが必要でございます。今後も引き続き議会として、「新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対策」について町民の皆様への喚起をよろしくお願いいたします。

また、国の第二次補正予算における「新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金」については2兆円組まれる予定でございます。篠栗町については、2億円強の交付が見込まれると思われますので、地域の経済再生はじめ町民の安心・安全のため、どのような使い道があるかしっかりと知恵を絞り、議論を進めなければなりません。篠栗町議会におかれましても、更なるご要望をおまとめいただければありがたい所でございます。何卒よろしくお願いいたします。

5月7日以降の篠栗町での様々な取り組みにつきましては、前回同様タブレットに資料として掲載しておりますので、後刻ご覧いただきますようよろしくお願いいたします。

私自身も、11月の任期満了まで新型コロナウイルス感染拡大防止のため、また町政発展のために努力してまいる所存でございますので、議会におかれましても、引き続き篠栗町の発展のためご尽力賜りますよう何卒よろしくお願いいたします。

(令和2年6月4日)

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり課 広報広聴係

〒811-2492 福岡県糟屋郡篠栗町中央一丁目1番1号
電話番号:092-947-1204

メールフォームによるお問い合わせ