自治会について

日頃、何も問題なく生活しているときは、自治会や隣組の大切さに気付かないかもしれません。

しかし、高齢者の見守りや最近多発している子どもを狙った犯罪、災害のときなど、”もしも”というときは、ご近所の人たちの助け合いがとても大切です。

篠栗町は、「将来にわたって暮らしよい生活を守り、より安全で安心に暮らせるまち」を築くため、自治会活動を重要と考えています。ぜひ、自治会加入をお願いします。

自治会は何をしているの?

自治会は、隣近所に住む人たちが、お互いに助け合い、協力し合って、自分たちの住む地域を「安心で安全な住みやすいまちにしよう」と活動している自主的な団体です。

安全・安心のために

夜警・防犯パトロールにより、子どもや高齢者の見守り活動を行っています。

「防犯灯」をご存じですか?

私たちが歩いている道を照らす「防犯灯」の多くは、「住民の皆さんが夜道を安心して歩けるように」と、自治会が設置しています。

また、その維持管理に必要な費用は、自治会で負担しています。

いざというときに頼りになる「きずな」づくり

子ども会活動や高齢者会活動等を通して、同じ地域に住んでいる縁を大切にしています。

もしもに備えた防災活動

講習会などを通して防災知識の普及やハザードマップの周知活動をしています。

また、地域での避難訓練や避難所の運営訓練により、災害に備えた活動をしています。

生活に必要な情報の提供

町からの広報誌など生活に必要な情報も、行政区の方々による配布や回覧板・掲示板などにより提供しています。

篠栗町は自治会加入を促進します。

安全・安心なまちづくりのためには、皆さま一人ひとりの力が必要です。

ぜひ、自治会加入をお願いします。

自治会活動の詳細は、以下の「自治会加入促進パンフレット」をご参照ください。

加入方法

自治会への加入を希望される場合は、「自治会加入申込フォーム」からお申し込みください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 庶務人事係

〒811-2492 福岡県糟屋郡篠栗町中央一丁目1番1号
電話番号:092-947-1112

メールフォームによるお問い合わせ