社会教育課 関連情報

新着情報(掲載から1カ月未満のもの)

社会教育課の主な業務

社会教育係(クリエイト篠栗)

 文化教養活動、公民館(分館)、文化関係社会教育団体の指導育成、人権教育、青少年問題協議会、青少年健全育成推進協議会、生涯学習に関すること

社会体育係(カブトの森公園)

 社会体育、体育施設の管理運営に関すること

文化財係(歴史民俗資料室)

 文化財に関すること

図書館係(町立図書館)

 町立図書館に関すること

社会教育課の発行資料

 社会教育課で発行した資料について、以下にその一部を公表します。名称をクリックすれば関連ファイルが開きます。(PDF形式)

平成27年度高齢者の人権作文選考作品集~高齢者が安心して暮らしていける社会へ~

糟屋地区の各自治体における社会人権・同和教育担当職員で構成される「糟屋地区社会人権・同和教育担当者会」では、「高齢者の人権」について日常生活の中で実際に体験したことや感じたこと、また、社会で起きている高齢者問題に対して自分なりに考えたことなどをテーマとした作文募集を行いました。そして、応募された作品の中から5作品を選考し、啓発冊子を作成しました。この冊子が、高齢者が安心して暮らしていける社会への一歩となり、誰もがすみよいまちづくりに繋がっていくことを願います。

働く女性の人権を考えるリーフレット~女性の活躍で会社が変わる、変える~

働く女性の人権を守り、女性が生き生きと働くことができる環境をつくることは、男性・家庭にとってもたくさんの良さを生み出します。男だから、女だからという枠を超え、互いを尊重しあえる社会を、あなたの職場から作っていきましょう。

令和2年度中央公民館定期サークル一覧(令和2年5月広報折込)

公民館は、学習やサークル活動を通して、住民自身が自治の能力を高め、社会参加や地域づくりに貢献する学びの場です。このことをふまえ、中央公民館では「中央公民館定期サークル登録制度」を用いて、サークル活動を行う町民の皆さんを支援しています。
また、定期サークルは、生涯学習の一環で自主的に活動し、文化祭等の町行事や地域行事などに参加するなど、大きく社会貢献されている団体です。サークルへ加入したい方はサークル活動時に直接訪問ください。

令和2年度クリエイト篠栗/公民分館行事予定表(令和2年5月広報折込)

令和2年度におけるクリエイト篠栗及び各公民分館の行事予定表です。予定は変わることもありますので御了承ください。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 社会教育課 社会教育係(クリエイト篠栗)

〒811-2417 福岡県糟屋郡篠栗町中央一丁目9番1号
電話番号:092-948-2222

メールフォームによるお問い合わせ