篠栗町こども家庭センター

令和6年4月から子育て世代包括支援センター(母子保健)と子ども家庭総合支援拠点(児童福祉)が統合し、「篠栗町こども家庭センター」になりました。専門職が相談内容に応じて各機関と連携を図りながら、すべての妊産婦・子育て世帯・こどもへの切れ目ない支援を行ないます。

子育てや家庭の悩みに関して、こども家庭支援員が総合相談を受け付けています。誰かに相談したいとき、悩まずにお気軽にご相談ください。

こんな悩みがあるときは気軽にご相談を

子育てのこと

・子育てがつらい

・パートナーが協力してくれない

・つい大きな声で叱ってしまう

・言うことを聞かないので叩いてしまう など

出産や産後のこと

・出産するか迷っている

・泣き声にイライラしてしまう

・子どもを預けるところがない

・赤ちゃんのお世話がつらい など

子どもに関すること

・学校に行けずに家にこもっている

・学校の勉強についていけない

・いじめにあっているかも など

家庭のこと・その他のこと

・生活が苦しい

・相談できる人がいない

・離婚して一人で子育てをしないといけなくなり不安 など

相談方法

電話または面談でご相談をお受けしています。匿名でのご相談もできます。ご相談内容の秘密は厳守します。安心してご相談ください。

毎週月曜日~金曜日(祝日及び年末年始は除く)

午前8時30分~午後5時

電話

092-947-1374(子ども家庭総合支援拠点)

面談

篠栗町役場(篠栗町中央一丁目1番1号)

10番窓口 こども育成課

※面談は別室で行います。

メール

ページ下部の「メールフォームによるお問い合わせ」から送信してください。

※メールでのご相談は行っていません。相談受付後、こども育成課より連絡し、電話または面談でご相談をお受けします。

その他の相談窓口

1.親子のための相談LINE(福岡県)

匿名(LINE上の登録名とアイコン画像のみ)でご相談ができ、相談料も無料です。

2.児童相談所相談専用ダイヤル 0120-189-783

24時間365日ご相談でき、通話料も無料です。

虐待かな?と思われる子どもを見かけたとき

虐待は親の不和や経済的な問題、子育てへの不安や社会的な孤立など、子育て世帯が抱える様々な要因が引き金になって起こると言われています。近くに気になる親や子どもがいたら、「篠栗町子ども家庭総合支援拠点」または「児童相談所虐待対応ダイヤル」に連絡ください。

匿名で通告できるので、通告者のプライバシーは守られます。虐待ではない場合も、通告者が責任を問われることはありません。

※通告は子どもだけでなく、問題や悩みを抱えた親を救うことにも繋がります。気になることがあれば迷わず連絡してください。

児童相談虐待対応ダイヤル 189(いちはやく)

子ども虐待の通告のための全国共通無料ダイヤルです。最寄りの児童相談所に繋がります。虐待を受けたと思われる子どもを発見した時は、児童相談所などに通告することが法律でも定められています。24時間365日対応しています。(※一部のIP電話からは利用できません)

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 こども育成課 こども支援係(こども家庭センター)
〒811-2492 福岡県糟屋郡篠栗町中央一丁目1番1号
電話番号:092-947-1374​​​​​​​
メールフォームによるお問い合わせ