新型コロナワクチンの接種について

更新情報
11月22日 新型コロナワクチン追加接種(3回目接種)に関する情報を掲載しました
11月8日 予約日程(追加分)を更新しました

 

新型コロナワクチン追加接種(3回目接種)について

国からの新型コロナワクチン追加接種(3回目接種)に関する通知をふまえ、案内を掲載しています。詳細は以下のページをご覧ください。

新型コロナワクチンの追加接種(3回目接種)について(篠栗町HP)

ワクチン接種の予約日程を追加しました

町内接種会場で実施される新型コロナワクチンの予約について、ワクチンの確保の見通しが立ったため、次のとおり予約日程を追加します。受付は定員になり次第終了します。接種を希望する方で、まだ予約をされていない方はお早めにご予約ください。

また、福岡県が設置する大規模接種会場(モデルナ社製)での接種も実施されていますので、あわせてご検討ください(対象は満16歳以上)。

福岡県新型コロナウイルスワクチン接種の予約方法等のご案内について(福岡県HP)

なお、町内接種会場で接種できるワクチンの種類はファイザー社製のみです。

対象者

・12歳以上

※12歳の方について、平成21年11月20日までに生まれた方に接種券を発送しています。11月21日以降に誕生日を迎える方については、誕生日を迎えて以降順次発送します。

12歳から18歳の方について

16歳に満たない方は、接種時に保護者の同伴と予診票に保護者の署名が必要です。また、16歳から18歳の方は、できるだけ保護者の同伴をお願いします。

12歳から15歳の方の接種に関する注意点

・接種は指定医療機関で行われる個別接種を推奨しています。

・接種の際は、保護者の方の同伴が必要です。

「北九州若杉病院」「篠栗たかさき脳神経外科クリニック」「やまなみ内科・循環器科クリニック」では接種できません。

12歳から15歳の方の接種に関する参考資料

<12~15歳のお子様の保護者の方へ>新型コロナワクチン予防接種についての説明書(PDFファイル:885KB)

 

実施場所・日程

個別接種会場
名称 日にち(1回目接種日) 時間
篠栗病院 12月24日(金曜日) 午後
三田医院 12月18日(土曜日) 午前
やまのファミリークリニック 12月18日(土曜日) 午前

受付は定員になり次第終了します。

具体的な時間については、予約の際にご確認ください。

ワクチンの供給量、接種状況やキャンセルの発生などによって変更となる可能性があります。また、日程によって受付が終了している場合がございますのでご了承ください。

予約方法

次のいずれかの方法で予約することができます。

電話またはファクスで予約(9時~17時、土日祝日を除く)

予約先:ささぐりワクチン予約センター

電話:092-405-0430

ファクス:092-405-0420

LINEで予約(24時間受付)

(1)篠栗町公式LINEアカウントを友達登録

図1

上の二次元コードから友達登録が可能です。

配信設定などは、LINE公式アカウントの運用を開始します(篠栗町HP)をご覧ください。

 

(2)トーク画面の「新型コロナワクチン」ボタンを押す。

図2

(3)「接種券番号」「生年月日」を入力して「検索」を押す。

図3

(4)予約画面で「連絡先」や「接種会場」などを入力。

図4

(5)希望する日時を選択。

図5

(6)内容が正しければ「予約確定」を押す。

図6

お使いの端末やLINEアプリのバージョンによっては、予約システムをご利用いただけない場合がございます。その際は、ささぐりワクチン予約センターでご予約ください。


(※)新型コロナワクチンは2回接種が必要です。LINEでの予約受付は、1回目接種のもので、2回目接種は3週間後の同じ曜日・同じ時間に自動的に予約されます。余剰ワクチンの発生を防ぐため、体調不良といった理由以外での2回目接種の日程変更はご遠慮ください。

予約受付状況(11月26日時点)

個別接種会場
接種会場 予約状況
篠栗病院 空きあり
三田医院 残少
やまのファミリークリニック 残少

個別接種会場は、日程によって受付を終了している日がありますのでご了承ください。

接種の実施状況

篠栗町の11月20日時点での新型コロナワクチン接種の実施状況をお知らせします。なお、人数は速報値です。

接種の実施状況
実施状況 人数
1回目接種者数 23,794人(85.4%)
2回目接種者数 23,218人(83.3%)
接種対象人口(12歳以上) 27,868人

人口は、令和3年1月1日現在の住民基本台帳に基づきます。

接種者数には、予約済みでこれから接種する予定の方の数は含まれていません。今後の接種状況については、随時お知らせします。

接種の対象者

原則、接種を受ける日において篠栗町住民基本台帳に登録されている12歳以上の人

なお、現時点で国が示している接種順位は次のとおりです。

(1) 医療従事者等

(2) 高齢者

(3) 高齢者以外で基礎疾患を有する人や高齢者施設等の従事者

(4) それ以外の人

高齢者について

高齢者とは、令和3年度中に65歳以上に達する人(昭和32年4月1日以前に生まれた人)のことを指しますが、ワクチンの供給量や時期などによっては、さらに細分化されることがあります。

基礎疾患を有する人について

基礎疾患を有する人の範囲については、接種についてのお知らせ(厚生労働省)をご覧ください。

基礎疾患の該当については、主治医等の判断を受けて、本人からの申告によります。診断書等の書類提出は不要ですが、接種当日の予診において届出内容と実際の症状等が異なる場合、接種が受けられないことがあります。

接種を受ける際の同意

新型コロナウイルス感染症のワクチンの接種は、強制ではありません。しっかり情報提供を行ったうえで、接種を受ける方の同意がある場合に限り接種が行われます。

予防接種を受ける人には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解したうえで、自らの意思で接種を受けていただいています。受ける人の同意なく、接種が行われることはありません。

接種のスケジュール

町内でのワクチン接種を次のとおり進めます。なお、ワクチンの供給量により、予約の開始時期を変更する場合があります。

スケジュール
対象者 接種券の発送 接種場所 予約開始
12歳以上 発送済 集団接種

受付中

個別接種

※年齢は令和4年4月1日時点におけるものです。

※11月20日までに12歳を迎える方には、接種券を発送済みです。11月21日以降に誕生日を迎える方には、これから順次発送予定です。

ワクチン接種を受ける方へ

ワクチン接種の相談窓口

厚生労働省 新型コロナワクチンコールセンター

・ワクチン施策に関する問い合わせ

電話:0120-761770

受付:9時~21時(土・日・祝日も実施)

福岡県 新型コロナウイルスワクチン専用ダイヤル

・ワクチンの副反応等に関するご相談

・ワクチン有効性・安全性に関する情報提供

・副反応発生時の対応に関するアドバイス

電話:0570-072972

受付:24時間(土・日・祝日も実施)

篠栗町新型コロナワクチン接種コールセンター(ささぐりワクチンコールセンター)

 ・ワクチン接種に関する一般的な問い合わせ

電話:0120-376-006 受付:9時~17時(土・日・祝日も実施)

 

 ・接種の予約に関してはこちら

「ささぐりワクチン予約センター」

電話:092-405-0430(平日9時~17時)

ファクス:092-405-0420(電話での予約が難しい方)

ワクチン接種に関する資料や情報

篠栗町新型コロナウイルスワクチン接種実施計画

新型コロナワクチンの円滑な接種が行われるよう「篠栗町新型コロナウイルスワクチン接種実施計画」を策定しています。

ワクチンの詳しい情報について

新型コロナワクチンの有効性・安全性などの詳しい情報については、以下のページをご覧ください。

新型コロナワクチンについて皆さまに知ってほしいこと

接種を受けた後に副反応が起きた場合の予防接種健康被害救済制度

一般的に、ワクチン接種では、副反応による健康被害(病気になったり障害が残ったりすること)が、極めて稀ではあるものの、なくすことができないことから、救済制度が設けられています。

救済制度では、予防接種によって健康被害が生じ、医療機関での治療が必要になったり、障害が残ったりした場合に、予防接種法に基づく救済(医療費・障害年金等の給付)が受けられます。

新型コロナワクチンの接種についても、健康被害が生じた場合には、予防接種法に基づく救済を受けることができます。

なお、現在の救済制度の内容については、以下のページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康課 新型コロナウイルスワクチン接種推進室

〒811-2417 福岡県糟屋郡篠栗町中央一丁目9番2号
電話番号:092-405-0430

メールフォームによるお問い合わせ