健康づくり推進員作成!健康診断へ行ってきました!

オアシス篠栗前

健康診断会場に到着

オアシス篠栗には、トレーニングジムや売店などがあり、皆さんの憩いの場になっています。

篠栗駅から徒歩5分、正面や地下には駐車場、また巡回バスの出発・到着地点にもなっており、利便性バッチリです。

受付

1.受付

受付で必要なものを渡し、番号札を受け取ります。

【必要なもの】

  • 特定健診や後期高齢者健康診査を受診する場合は、保険証受診券(加入している保険者から送付)
  • 問診票と検体容器(健診業者から送付されたもの一式)
順番待ち

2.順番待ち

番号札を持って番号が呼ばれるまで座って待ちます。

会計

3.会計

検診料を支払ったあと、受付で渡した問診票を受け取り、検査が始まります。

問診

4.問診

検査の前に看護師や保健師の問診を受けます。気になることや質問等、気軽に尋ねることができます。

(問診や検査の順番は混み具合により前後にすることあり。)

検診車で検査

5.検査

スタッフが各検査へ誘導してくれるので、迷うことなく安心です。

※検診車での検査(肺がん検診、胃がん検診、子宮頸がん検診、乳がん検診、骨粗しょう症検診)

※屋内での検査(身長・体重、血圧測定、採血、医師の診察、心電図、眼底検査)

検診票の確認

6.問診票の確認

予約した検査が終わったら、受診漏れ等がないか確認後、問診票を回収されます。

結果説明会の案内

7.結果説明会の案内

国民健康保険特定健診や健康診査を受診した方は、結果説明会の予約券を受け取ります。

それ以外の方は郵送で健診結果が手元に届きます。

 

けんしん終了

8. 終了

各検査において、ほとんど待ち時間がなく、1時間半程度で無事に終わりました。

こんなに早く終わるんだとビックリしました。

オアシス篠栗での受診は混雑して時間がかかりそうと思って、あきらめていた方へ、ぜひ、安心して受診してもらいたいです。

この記事に関するお問い合わせ先

健康課 (オアシス篠栗内)

〒811-2417 福岡県糟屋郡篠栗町中央一丁目9番2号
電話番号:092-947-8888

メールフォームによるお問い合わせ