篠栗町出産・子育て応援事業

町では、全ての妊婦・子育て家庭が、より安心して出産・子育てができるよう、「伴走型相談支援の充実」「経済的支援(出産・子育て応援給付金)」を一体として実施する「篠栗町出産・子育て応援事業」を実施しています。

1.事業の概要

妊娠から出産・子育てまでの様々なご相談に応じながら、経済的な支援を行うため、妊娠届出時に面談を受けた妊婦を対象に『出産応援給付金』 5万円を、出生後の保健師等による赤ちゃん訪問を受けた子どもの養育者を対象に『子育て応援給付金』 5万円(子ども一人あたり)を給付します。給付を受けるには申請書の提出及びアンケートへの回答が必要です。

2.給付金の支給対象者・申請期限

支給対象者・申請期限
分類 対象者 申請期限
出産応援給付金 申請日に篠栗町の住民で、妊娠届を提出した妊婦 出生日の前日まで
子育て応援給付金 申請日に篠栗町の住民で、出生届が提出された子の養育者 出生日から6か月まで

※他市町村で、出産・子育て応援事業による出産応援ギフト・子育て応援ギフトとしてそれぞれ5万円相当の給付(現金・クーポン等)を受け取っている方は対象外です。

3.給付金支給要件

面談とアンケートへの回答が必要

・妊娠届出時:面談・アンケート

・妊娠8か月頃:面談(希望者のみ)・アンケート

・出産後:赤ちゃん訪問・アンケート

出産・子育て応援事業の流れについて

出産・子育て応援事業の流れについて

4.給付金の申請時期

出産応援給付金(5万円)

申請については、妊娠届出時に案内します。

 

子育て応援給付金(5万円)

申請については、赤ちゃん訪問時に案内します。

※妊娠8か月頃に送付されるアンケートに回答をお願いします。

5.その他

・妊娠届出時の保健師による面談後、何らかの理由により妊娠を継続していない場合や出生後、赤ちゃん訪問までの間に子どもが死亡した場合についても給付金の申請ができます。その場合、アンケートの提出は不要です。

・里帰り出産の場合は住民票のある市町村での申請となります。詳しくは健康課に問い合わせください。

・妊娠届出・出生届出の後に転出した場合は、申請時点で住民票がある市町村にご相談ください。

・DV等で避難している方は、篠栗町に住民票がなくても申請できる場合があります。詳しくは、健康課に問い合わせください。

6.こども家庭庁「出産・子育て応援給付金」のホームページ

この記事に関するお問い合わせ先

健康課 (オアシス篠栗内)

〒811-2417 福岡県糟屋郡篠栗町中央一丁目9番2号
電話番号:092-947-8888

メールフォームによるお問い合わせ