国民健康保険税の納付方法

保険税の納付方法は、「普通徴収」と「特別徴収」があります。

普通徴収

普通徴収は、納付書、口座振替、スマホアプリ決済で納付する方法です。

スマホアプリ決済については下記をご確認ください。

納付書による納付

納付書を利用する場合は、下記で納付できます。

口座振替による納付

保険税の納め忘れがない口座振替がおすすめです。口座振替は下記の金融機関で利用できます。申請には、口座がわかるものと銀行の届出印をお持ちください。

利用可能な金融機関

西日本シティ銀行、福岡銀行、粕屋農業協同組合、福岡県信用組合、ゆうちょ銀行

特別徴収

特別徴収は、年金から天引きによる納付です。国保加入者が65歳以上の方のみの世帯は、原則、特別徴収が開始されます(条件によっては普通徴収が継続される場合もあります)。

また、税の未納がない方は、口座振替による支払い方法に変更することもできますので問い合わせください。

保険税の納期

普通徴収の納期限は、7月~翌年2月の毎月末日(12月のみ原則26日。また、末日が土日の場合は金融機関の翌営業日)です。なお、3月・4月は臨時に行われる納期で、随時第1期・随時第2期があります。
特別徴収の仮徴収(第1期から第3期)は、前年度の年税額をもとに計算しており、通知書および納付書が送付されてくるのは7月です。
ただし、年度途中で所得や加入者の変更があった場合は、翌月に通知書等を送付します。

保険税の納期
  4月

5月

6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
普通徴収 ― ― ―

1期

2期

3期

4期

5期

6期

7期

8期

―
特別徴収

1期

―

2期

―

3期

―

4期

―

5期

―

6期

―
この記事に関するお問い合わせ先

住民課 国保・年金係

〒811-2492 福岡県糟屋郡篠栗町中央一丁目1番1号
電話番号:092-947-1304

メールフォームによるお問い合わせ