証明書コンビニ交付サービス

コンビニ交付サービスで取得できる証明書と料金

コンビニ交付手数料一覧

対象となる証明書

住民票の写し 印鑑登録証明書

手数料

300円

300円

備考 カード所有者と同一世帯の方の分も取得できます。

既に印鑑登録をしていて、マイナンバーカードを所有している方のみです。

 

利用時間

午前6時30分から午後11時00分まで(メンテナンス日を除く)

利用できる場所

セブンイレブン

ローソン

ファミリーマート

ミニストップ

イオン九州 他

※詳しくは、「地方公共団体情報システム機構(J-LIS)」のホームページを参照してください。

地方公共団体情報システム機構(J-LIS)利用できる市町村(新しいウィンドウが開きます。)

利用できる方

1.と2.の両方を満たす方

  1. 篠栗町に住民登録されている方
  2. マイナンバーカードを所有している方で、「利用者用電子証明書(4桁の数字の暗証番号)」が有効である方

 ※「利用者用電子証明書」はカードを作る際に原則発行されています。

コンビニ交付の利用方法

コンビニエンスストアなどのマルチコピー機で、「利用者用電子証明書」を搭載したマイナンバーカードを利用して、4桁の数字の暗証番号を入力し、申請から受領までの手続きをご自身で行ってください。

マルチコピー機のメインメニューから「行政サービス」を選び、画面の案内に従って操作をしてください。

※マルチコピー機の操作についてはこちらを参照してください。

地方公共団体情報システム機構(J-LIS)証明書の取得方法(新しいウィンドウが開きます。)

注意事項

・出力される証明書が2枚以上の場合、ホチキス止めされません。ページ番号をよく確認してお取り忘れがないようにご注意ください。

・マイナンバーカードは、役場窓口での印鑑登録証明書の交付には使用できません。役場窓口で取得の際は、印鑑登録証が必要です。

・通知カード及び住民基本台帳カードはコンビニ交付に利用できません。

・設定した利用者用電子証明書の暗証番号を連続して3回間違うとロックがかかり利用できなくなります。また、暗証番号を忘れた場合、篠栗町役場住民課窓口で暗証番号の再設定が必要となります。

この記事に関するお問い合わせ先

住民課 戸籍住民係

〒811-2492 福岡県糟屋郡篠栗町中央一丁目1番1号
電話番号:092-947-1303

メールフォームによるお問い合わせ