マイナンバーカード交付申請について

マイナンバーカードは申請してから交付まで約1か月かかりますので、時間に十分な余裕をもって申請してください。

申請方法について

申請には「個人番号カード交付申請書」が必要です。再交付をご希望される場合等は、本人確認書類を持参し、住民課にお越しください。

 

郵送による申請


「個人番号カード交付申請書」に必要事項を記入し、顔写真を貼り、通知カードとともに同封されている送付用封筒に入れて郵便ポストに投函してください。

封筒は、差出有効期間が過ぎているものもそのまま使用できます。送付用封筒をなくされた方は、マイナンバーカード総合サイトから封筒素材をダウンロードし、作成してください。

※詳細は下記リンク先を参照ください。

郵便による申請方法(マイナンバーカード総合サイト)

 

スマートフォンによる申請


「個人番号カード交付申請書」のQRコードを読み込み、申請用WEBサイトの手順に従って申請してください。

※詳細は下記リンク先を参照ください。

スマートフォンによる申請方法(マイナンバーカード総合サイト)

 

パソコンによる申請


デジタルカメラ等で顔写真(無帽、無背景で最近6か月以内のもの)を撮影してパソコンに保存し、申請用WEBサイトにアクセスしてください。「個人番号カード交付申請書」に記載の申請書ID(半角数字23桁)を入力し、手順に従って申請してください。

※詳細は下記リンク先を参照ください。

パソコンによる申請方法(マイナンバーカード総合サイト)

 

証明写真機からの申請


タッチパネルから「個人番号カード申請」を選択し、撮影用のお金を入れて、「個人番号カード交付申請書」のQRコードをバーコードリーダーにかざし、画面の案内に従って申請してください。

(注)証明写真機は、申請に対応していないものもあります。

 

役場における申請


「個人番号カード交付申請書」(お持ちでない方は本人確認書類)をお持ちの上、役場に来庁してください。職員が申請をサポートし、顔写真を無料で撮影できます。また、ご自身で用意した写真(縦4.5cm×横3.5cm、無帽、無背景で最近6か月以内に撮影したもの)を使用することもできます。

受取について

申請してから約1か月後、カードの準備ができ次第、役場から自宅に通知(交付通知書)が届きますので、下記必要書類をご持参の上、篠栗町役場へお越しください。

 

必要書類


・交付通知書

・通知カード(紛失している場合は、受取時に役場備付の紛失届を提出いただきます)

・本人確認書類

・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

 

注意事項


住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)と通知カードは、受取時に回収させていただきます。

15歳未満の方または成年被後見人は、法定代理人の同行が必要です。法定代理人が同行する場合は、法定代理人の本人確認書類・法定代理人であることの確認書類も持参してください。

申請から交付までの間に、住所変更や戸籍届出等のお手続きをされた場合は、再度申請が必要になる場合があります。

本人が病気で入院中である場合や、身体の障がい等やむを得ない理由で来庁が困難な場合は、役場住民課までお問い合わせください。

暗証番号について

マイナンバー受取時に暗証番号の設定が必要となります。窓口にお越しになる前に、あらかじめ下記の暗証番号を考えておいてください。

  1. 署名用電子証明書暗証番号(英数字6文字以上16文字以下)
  2. 利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)
  3. 住民基本台帳用暗証番号(数字4桁)
  4. 券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)

2~4は共通の暗証番号を設定することができます。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

住民課 戸籍住民係

〒811-2492 福岡県糟屋郡篠栗町中央一丁目1番1号
電話番号:092-947-1303

メールフォームによるお問い合わせ