令和7年第4回定例会 議会活動報告

議案審査

令和7年第4回(12月)定例会(開会)

令和7年第4回定例会が11月28日に開会しました。
本会議において、町長から18議案の上程、提案理由の説明が行われました。
また、請願の報告、各議案の委員会付託が行われ、開会日には人事案1件、条例改正案1件の採決がありました。
会期中、各委員会に付託された議案の審査を経て、8日に本会議において各委員会の委員長による報告がなされ、採決が行われます。

  • 会期
    11月28日~12月8日(11日間)
     
  • 請願1件(文教厚生常任委員会に付託)
     
  • 議案の委員会付託
    総務建設常任委員会2件、文教厚生常任委員会7件、
    予算特別委員会8件
     
  • 採決
    採決結果
    議案第70号 人権擁護委員の推薦につき意見を求めることについて
    (西 邦彰 氏)
    同意
    議案第80号 篠栗町一般職の職員の給与に関する条例等の一部を改正する条例の制定について 可決

     

令和7年第4回(12月)定例会(付託議案審査)

12月2日に総務建設常任委員会・文教厚生常任委員会において、付託された議案審査が行われました。
なお、付託された委員会における審査結果は以下のとおりです。

総務建設常任委員会
議案第81号 篠栗町職員旅費支給条例の全部を改正する条例の制定について 撤回
文教厚生常任委員会
議案第71号 篠栗町乳児等通園支援事業の設備及び運営に関する基準を定める条例の制定について 可決
議案第72号 篠栗町議会議員及び篠栗町長の選挙における選挙運動の公費負担に関する条例の一部を改正する条例の制定について 可決
議案第73号 篠栗町特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業並びに特定子ども・子育て支援施設等の運営に関する基準を定める条例及び篠栗町家庭的保育事業等の設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例の制定について 可決
議案第74号 工事請負変更契約の締結について
〔勢門小学校屋内運動場長寿命化改修工事〕
可決
議案第75号 工事請負変更契約の締結について
〔北勢門小学校屋内運動場長寿命化改修工事〕
可決
議案第78号 工事請負契約の締結について
〔篠栗小学校校舎増築工事〕
可決
議案第79号 工事請負契約の締結について
〔合併50周年記念体育館空調設備設置工事〕
可決
請願2号 「篠栗町総合保健福祉センターにおけるトレーニングルーム及び温浴施設」の廃止撤回を求める請願 継続審査

 

令和7年第4回(12月)定例会(補正予算)

12月3日の予算特別委員会において、付託された議案審査が行われました。
なお、付託された委員会における審査結果は以下のとおりです。

予算特別委員会
議案第69号 専決処分の承認を求めることについて(専決第13号)
〔令和7年度篠栗町一般会計補正予算(第6号)について〕
承認
議案第76号 令和7年度篠栗町一般会計補正予算(第7号)について 可決
議案第77号 令和7年度篠栗町国民健康保険特別会計補正予算(第3号)について 可決
議案第82号 令和7年度篠栗町一般会計補正予算(第8号)について 可決
議案第83号

令和7年度篠栗町国民健康保険特別会計補正予算(第4号)について

可決
議案第84号 令和7年度篠栗町後期高齢者医療特別会計補正予算(第3号)について 可決
議案第85号 令和7年度篠栗町水道事業会計補正予算(第2号)について 可決
議案第86号 令和7年度篠栗町流域関連公共下水道事業会計補正予算(第2号)について 可決

 

令和7年第4回(12月)定例会(一般質問)

12月4日の本会議において一般質問を行いました。

一般質問 質問者・質問事項一覧

質問順 議員名 質問事項 答弁者
1 村瀬敬太郎

新たな町民表彰制度を創設しては

  1. 教育文化表彰もあるが、それとも一線を画すような、町民の誇りを共有し、未来の世代に夢や希望をつなぐため、新たな表彰制度を創設し、広く、その栄誉や功績を讃えてはいかがか。

町長
総務課長

広報配布の民間委託

  1. 組長さん方の負担を軽減することで自治体加入の促進にもつながると思っているが、今後の予定はどうか。
町長
総務課長
2 横山和輝

民有地無断伐採について

  1. 事の発端から伐採に至るまでの一連の経緯の説明を求む、また伐採した本数と種類は何か尋ねる。
  2. 伐採に要した公費はどのくらいか。
  3. 所有者に対して町はどのような対応をとるのか、またとってきたか。
  4. この伐採を許可した最終決裁者はだれか。

町長
都市整備課長

執行部によるオアシス篠栗温浴施設廃止における議会及び町民への説明について

  1. 町長及び担当課はこの廃止にあたり町民からの声が多数あった中で、どのような対応を行ってきたか。
  2. 実際の声を聞いた中で、町長の温浴施設廃止及び解体の考えに変化はあるか。
  3. 9月議会では、福祉(オアシス)バスを廃止し、オンデマンドバスに移行する報告があった。これは令和8年9月に計画・調査を始め令和10年10月に運行開始できるようにする計画である。このように何かを廃止し変更するにあたり長い期間をかけているにも拘わらず、なぜ温浴施設は急ピッチに進めるのか。今からでも遅くないので町民の声に耳を傾け慎重に行うべきだと思うが見解を求める。

町長

3 崎山佐穂

生涯スポーツの裾野を広げ、町民の健康寿命を延ばすまちづくりを

  1. スポーツ協会所属者以外の町民も参加しやすいよう、「ささリンピック」や町のスポーツイベントをどのように改善していくか方針を伺う。
  2. 既存施設を活用したスポーツ講座の拡充や、ウォーキング等の軽運動をはじめとする「誰でもいつでも参加できる運動の場」を創出していく計画があるのか。
  3. 既存の生涯スポーツ・健康推進プログラムを町民がより活用できるよう、情報の一体的な案内体制を構築していく考えを伺う。

町長
社会教育課長
健康課長補佐
 

4 吉本文枝

こども誰でも通園制度の準備状況について

  1. 国や県からの情報収集や制度設計に関する保育施設への説明は、どの程度進んでいるのか。
  2. 制度の円滑な導入には対象となる未就園児や保護者の声を反映することが不可欠である。どのようにニーズを把握されているのか。または、今後の予定について伺う。
  3. 受け入れ施設や保育士など人材確保についてどのように検討されているのかを伺う。
教育長
こども育成課長

「本当の自信」を育める学校づくりといじめ防止について

  1. 子どもが「本当の自信」を持つことと、いじめの未然防止との関係をどのように捉えておられるか。
  2. 「本当の自信」を育むために学校現場としてどのような工夫ができるかを伺う。

教育長

5 浦野雅幸

野生動物と私たちの生活について

  1. 篠栗町における野生動物による農林業への被害額とその主な要因となっている動物の内訳を伺う。
    ・被害額の推移(過去5年間)
    ・被害作物の内訳とその被害額
    ・どの様にして実態把握しているのか
  2. 町内の野生動物による人的被害の状況について伺う。
  3. マダニ及びSFTSについての町内の状況と住民の声をどのように認識しているか問う。
  4. 役場と猟友会の役割分担と野生動物への対応について問う。
    ・年間の駆除頭数と内訳
    ・有害鳥獣駆除の報奨金
    ・各種補助金
    ・処理費用など
    ・ジビエとしての有効活用
  5. マダニ等(人獣共通感染症)の危険性について町民への啓発についての見解を伺う。
  6. ワンヘルスについて町長の基本的認識を伺う。また、どのような経緯で宣言に至ったのか、今後、具体的にどのような施策を展開していくつもりか伺う。
町長
産業観光課長
健康課長補佐

オアシス篠栗温浴施設について

  1. 温浴施設を改修するために6億円かかるとの説明であったが、その根拠・内訳は何か。
  2. 6億円の改修費が財政に大きな負担となると説明であったが、新たな施設を建設するために解体費と合わせてどのくらいを見込んでいるか。
  3. 廃止した後、どうするか具体的にしないまま解体する必要性が不明である。解体工事を急ぐ理由はあるのか。
  4. 温浴施設廃止の理由の一つとして、利用者が一日あたり、町内約120人、町外約135人と利用者が少ないことであったが、町は利用者を増やすためにどの様な努力を行ってきたのか。また新たに計画されている施設の利用促進策についても問う。
  5. 町政報告会では、施設廃止の撤回または延期を望む住民の声があった。執行部側から議会に対して然るべき提案をすべきと考えるが町長の決断を伺う。
町長
6 太郎良瞳

地域とともに支える農業

  1. 鳥獣被害は農作物だけでなく、地域の生活環境にも影響を及ぼし、人的被害を招くおそれがある。また、耕作放棄地の整備も被害軽減に効果があると考える。被害を減らすためには個々の農家の努力だけでなく、地域全体での管理体制づくりと行政の支援が必要だと考える。町として、今のところは電気牧柵の補助金交付や箱罠の貸与と聞いているが、猟友会の人材育成・研修などの支援体制は今後どのように進めていくかを伺う。
  2. 学校給食での地元産食材の使用について、農家側の難しさや負担をどのように把握し、今後どのように対応していくのか。
  3. 食育や地産地消の観点から、田植えや稲刈りの体験活動も行われている。子供たちが農業に関心を持ち、農業の大切さを学び広げるために、今後どのような取り組みを考えているか伺う。
町長
産業観光課長
学校教育課長
7 荒牧泰範

子育て世代に選ばれるまちづくりを

  1. 町長はオアシス篠栗を新たな福祉の拠点とし福祉バスの在り方も再考する方針を打ち出されておりますが、私はオアシスを全天候型のキッズパークにしてエントランスにファストフード店や取れたて野菜の販売所を設けママたちが楽しく過ごせて楽に子供を遊ばせる施設にするべきと思います。加えて福祉バスは少額の有料化コミユニティ・バスとし商業施設や金融機関などを巡回し生活の足と使えるようにすべきと思いますがいかがでしょうか。

町長

録画配信の準備が出来次第、視聴が可能となります。
録画配信ページはコチラ
※篠栗町議会映像配信専用ページ(外部)に移動します。

令和7年第4回(12月)定例会(採決)

令和7年第4回定例会(採決)が12月8日に行われました。
本会議において、委員会に付託された各議案の審査結果について委員長から報告があり、各議案に対する採決が行われました。
なお、文教厚生常任委員会に付託されていた「篠栗町総合保健福祉センターにおけるトレーニングルーム及び温浴施設」の廃止撤回を求める請願書」については、継続審査となりました。

議決結果

令和7年第4回定例会(議決結果)
議案番号 議案名 付託委員会 結果
69 専決処分の承認を求めることについて(専決第13号)
〔令和7年度篠栗町一般会計補正予算(第6号)について〕

予算特別委員会

承認
70 人権擁護委員の推薦につき意見を求めることについて
(西邦彰氏)

同意
71 篠栗町乳児等通園支援事業の設備及び運営に関する基準を定める条例の制定について 文教厚生常任委員会 可決
72 篠栗町議会議員及び篠栗町長の選挙における選挙運動の公費負担に関する条例の一部を改正する条例の制定について

文教厚生常任委員会

可決
73 篠栗町特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業並びに特定子ども・子育て支援施設等の運営に関する基準を定める条例及び篠栗町家庭的保育事業等の設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例の制定について

文教厚生常任委員会

可決
74 工事請負変更契約の締結について
〔勢門小学校屋内運動場長寿命化改修工事〕
文教厚生常任委員会 可決
75 工事請負変更契約の締結について
〔北勢門小学校屋内運動場長寿命化改修工事〕

文教厚生常任委員会

可決
76 令和7年度篠栗町一般会計補正予算(第7号)について

予算特別委員会

可決
77 令和7年度篠栗町国民健康保険特別会計補正予算(第3号)について

予算特別委員会

可決
78 工事請負契約の締結について
〔篠栗小学校校舎増築工事〕

文教厚生常任委員会

可決
79 工事請負契約の締結について
〔合併50周年記念体育館空調設備設置工事〕
文教厚生常任委員会 可決
80 篠栗町一般職の職員の給与に関する条例等の一部を改正する条例の制定について 総務建設常任委員会 可決
81 篠栗町職員旅費支給条例の全部を改正する条例の制定について 総務建設常任委員会 撤回
82 令和7年度 篠栗町一般会計補正予算(第8号)について 予算特別委員会 可決
83

令和7年度篠栗町国民健康保険特別会計補正予算(第4号)について

予算特別委員会 可決
84 令和7年度篠栗町後期高齢者医療特別会計補正予算(第3号)について 予算特別委員会 可決
85 令和7年度篠栗町水道事業会計補正予算(第2号)について 予算特別委員会 可決

86

令和7年度篠栗町流域関連公共下水道事業会計補正予算(第2号)について 予算特別委員会 可決
請願2号 「篠栗町総合保健福祉センターにおけるトレーニングルーム及び温浴施設」の廃止撤回を求める請願 文教厚生常任委員会 継続審査
この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局

〒811-2492 福岡県糟屋郡篠栗町中央一丁目1番1号
電話番号:092-947-1390

メールフォームによるお問い合わせ