町村議会常任・議会運営委員長・副委員長研修会(令和7年8月27日)
令和7年8月27日に福岡国際会議場において、福岡県町村議会議長会主催の『町村議会常任・議会運営委員長・副委員長研修会』が開催され、篠栗町議会からは議員6名が参加しました。
元全国都道府県議会議長会事務局次長の内田一夫氏を講師に迎え、『委員会の役割と進め方について』を演題とし、研修を受講しました。
本研修は、議会運営に関する様々な問題点・疑問点を明らかにし、委員会審議・審査の活性化を図り、より効率的な議会運営、委員会運営に資することを目的として開催されたもので、研修を通して、委員会の運営のルールや役割、委員長の権限などを再確認しました。
●出席議員
品川静 総務建設常任委員会 委員長(議会運営委員会 副委員長)
栗須信治 議会運営委員会 委員長
浦野雅幸 総務建設常任委員会 副委員長
吉本文枝 文教厚生常任委員会 委員長
太郎良瞳 文教厚生常任委員会 副委員長
村瀬敬太郎 副議長
- この記事に関するお問い合わせ先