町立学校の台風・大雨・降雪時等における対応について

台風・大雨・降雪時における対応を、基本的に気象庁の発表する警戒レベルと防災気象情報に応じて下記のとおりの対応としますので、ご理解とご協力をお願いします。

 

 

1 学校からの指示(前日の文書や当日朝の安心安全メール等)が無い場合や、気象状況が急変した場合には、下表に従って対応してください。

2 警戒情報発令地域は「篠栗町」とします。

※確認方法・・・篠栗町の気象情報をインターネット等で確認してください。

【気象庁HP】  http://www.jma.go.jp/jma/index.html

判断基準

警戒

レベル

情報

措置

具体的な対応

レベル5(相当)

大雨特別警報 氾濫発生情報

※「暴風特別警報」「大雪特別警報」「暴風雪特別警報」はレベル5相当の対応を行います。

臨時休校

○午前6時の時点で発令されている場合は、臨時休校(登校禁止)とします。午前6時以後に特別警報が解除された(警戒レベルが変わった)場合も終日臨時休校(登校禁止)とします。

レベル4

(相当)

氾濫危険情報

土砂災害警戒情報

※「暴風警報」「暴風雪警報」はレベル4相当の対応を行います。

自宅待機

○午前6時の時点で発令されている場合は、自宅(又は避難場所)で待機させてください。

○6時以後、学校からの連絡に基づき、登校させる場合は、気象情報や地域の状況を確認し、保護者で安全に登校できることを確認して登校させてください。

○安全に登校することが心配される場合は、学校に連絡して自宅に待機させるか、状況を見て登校させてください。

レベル3(相当)

大雨警報(土砂災害) 洪水警報

氾濫警戒情報

※「大雪警報」はレベル3相当の対応を行います。

平常授業

○学校から事前に「臨時休校」「登校遅延」の連絡がない場合は、平常授業を実施します。

○気象情報や地域の状況を確認し、保護者で安全に登校できることを確認して登校させてください。

○安全に登校することが心配される場合は、学校に連絡して自宅に待機させるか、状況を見て登校させてください。

レベル2(相当)

氾濫注意情報 大雨注意報

洪水注意報

※「強風注意報」「大雪注意報」はレベル2相当の対応を行います。

レベル1

早期注意情報

 

〇児童館及び放課後児童クラブについて

臨時休校や自宅待機及び下校時間を早める場合は、児童館(自由来館)も閉館します。ただし、放課後児童クラブに限り原則開所します。(天候の状況に応じて閉所または開所時間を変更する場合は、こども育成課から安心安全メールにてお知らせいたします。)

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 学校教育課 学校教育係

〒811-2492 福岡県糟屋郡篠栗町中央一丁目1番1号
電話番号:092-947-1360

メールフォームによるお問い合わせ