ささぐりトピックス

子どもも大人も全力で! [2017年10月04日]

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

萩尾大運動会が、9月23日に萩尾分校で行われました。この日は、天候にも恵まれ、絶好の運動会日和となりました。

校庭に咲くヒガンバナ

萩尾大運動会は、萩尾分校の児童をはじめ、たくさんの萩尾の地域の皆さんが出場します。
さて、開会式では、分校の児童ら一人ひとりが運動会でどんなことを頑張るのかを発表しました。

選手の皆さんがずらりと整列

それぞれの目標を発表

萩尾の運動会では、輪回しや竹馬競争など少し珍しい競技があります。
生徒たちは、日々の練習の成果を十分に発揮していました。

輪回しでは、器用に輪を回しながらトラックを駆け抜けます。

輪回しは、輪がころころと転がってしまい、とても難しい競技。しかし、日々練習をしている児童らは器用に輪を回して駆け抜けていきます。

竹馬競争では、上級生の児童が竹馬を操り大股で颯爽と進んでいました。

地面に3つの輪が置いてあります。輪の中に竹馬の足を入れるとポイントがもらえます。置いてある距離に応じてポイントが高くなる仕組みです。

遠くに置いてある輪まで竹馬を乗りこなしていきます

続いて、親子リレー対決。近年は、大人チームが勝利していましたが、今年は、子どもチームの勝利!

親子で競争。どっちが勝つかな?

子どもチームの勝ち

借り人競争では、お題に書かれた人を探して手をつないで一緒にゴールします。

手をつないで一緒にゴール

また、地域の皆さんも全力で竹馬競争や輪回し、リレーなどの競技に挑みます!白熱する戦いに応援席からは、歓声が上がっていました!

颯爽と駆け抜けていく参加者も!

リレー対決

綱引き対決。どちらも譲りません。

輪回し競争

分校児童によるダンス。笑顔いっぱい元気いっぱいのダンスを披露しました。

児童4人で元気いっぱいに踊りました

 前前前世の曲にのせて踊ります

 伝統の萩尾太鼓の演奏。ドンドンと力強い音が辺りに響き渡ります。

太鼓の練習も日々行っているとのこと

力強いかけ声も聞こえてきました

 伝統のある萩尾太鼓

おばあちゃんおじいちゃんと一緒に玉入れ競争やゲートボール。皆さんとても楽しそう。

玉入れ競争

 

ゲートボール対決

とても白熱した騎馬戦。帽子を取った方が勝ち!帽子を取られないように逃げ回ったり、帽子を取り合いっこをしたり、大変盛り上がりました。
馬になっている大人の皆さんもとても楽しそうでした。

どっちが帽子を取れるかな?

子どもも大人もみんな笑顔

地域が一丸となって開催された運動会。大人も子ども全力で運動会を楽しんでいました。

閉会式。優勝した組は思わずガッツポーズ。

優勝旗授与