ささぐりトピックス

広報づくり体験~中学生の職場体験~ [2017年09月19日]

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

9月に入ってから朝夕が涼しくなり、すっかり秋めいてきました。

さて、先日、篠栗北中学校と篠栗中学校の2年生が、町内で職場体験を行いました。
役場でも生徒を受け入れ、まちづくり課に来た生徒には、広報づくりの体験をしてもらいました。

取材のテーマは、「職場体験」。レストランやお店で職場体験をしている同級生の様子を取材しました。

中学生の職場体験

取材では、撮影や、同級生やお店の人にインタビューしました。
生徒たちは、いろんな写真を撮ることができるように、二手に分かれてさまざまな角度から撮影をしていました。

カメラって結構重い…

シャッターチャンス!

また、インタビューでは、同級生に、「どんな仕事をしたのか?」や「仕事をしてみてどう思ったか?」など積極的に質問していました。

 同級生やお店の人に積極的にインタビューをしていました

同級生にインタビューするのって少し照れくさい。でも、笑顔で質問することができました。

取材後は、文章の作成やどの写真を使うのがよいかなどの話合いをしました。限られたスペースの中で記事をどのような構成にするかについて話し合い、みんなで協力して1つの記事を作り上げました。

インタビューの内容を元に記事の作成を行いました

生徒たちが、作成した記事を広報ささぐり10月号に掲載します。短い時間の中で、みんなで協力し作り上げました。ぜひご覧ください。