ささぐりトピックス

篠栗の夏の思い出2017 [2017年08月30日]

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

8月も残すところあと数日。まだまだ暑い日が続いていますが、以前より朝夕は涼しくなり、夏の終わりが近づいているようです。
さて、今回は、篠栗であった夏の出来事を紹介します!

夏休み福祉体験教室

7月から8月にかけて夏休み福祉体験教室(全6回)が開催されました。社会福祉協議会が主催のこの教室には、町内の小学4年生~6年生の20人が参加し、認知症サポーターの講座の受講や防災教室など福祉に関するさまざまなことを学びました。

第1回目の教室では、高齢者疑似体験(通称:うらしま太郎)が行われました。

サポーターをつけて関節を固めたり、手袋を3重につけたりして動きにくくしています。

子どもたちは、ものが見えづらくなる特殊なメガネをかけ、手足にはサポーターや重りなどを装着して関節を曲げにくくし、紙にかかれたミッションを行います。ミッションでは、階段の昇降をしたり、指示された金額のお金を財布から出したりしました。

思うように指が動かず、計算しづらくもどかしそうな児童

 普段の生活の中で簡単にできることがいつものように思うようにできずに、もどかしそうにしていました。

誰かにサポートしてもらえると動きやすいんだね!

このメガネをかけるとオレンジのものが見にくくなるそう。
この体験は、高齢者について理解をし、みんなが住みよい社会になることを考えてもらうきっかけとなることを目的としています。児童らは、友達からサポートしてもらうことで、動きやすくなることなどを実感しているようでした。

また、第4回目の「たのしい防災教室」では、町の女性消防隊などから防災について学びました。紙芝居で災害から身を守る方法について学んだり、どの防災グッズが必要なのかについて話し合ったりしました。

女性消防隊の皆さんがアドバイスをしてくれました

どの防災グッズが必要なのか話し合い、発表しました

また、非常用持出袋には、どのぐらいの重さまで入るのかを理解してもらうために袋を背負ってのリレー競技もありました。
子どもたちは、疑似体験やグループワークをとおして、災害から身を守る方法について学んでいました。

白熱したリレー競争
 

日本の宿のよさを再認識「810祭り」

8月10日の「宿の日」に、鳴淵ダム下流河川公園で「810(やど)祭」が開催されました。この日は、旅館の良さをアピールする日として、語呂合わせで「や(8)ど(10)の日」と制定されています。篠栗町旅館組合青年部が主催のこの祭りは、宿のよさを再認識してもらおうと開催されています


 

町内業者による出店からは、いい匂いが漂ってきます。焼き鳥やかき氷などの出店のほかに、手裏剣投げができるお店もありました!


 
また、ヤマメのつかみ取りもあり、とった魚はその場で炭火焼に。
 
ヤマメのつかみ取り。会場には、灯篭が並びました。

また、今年は、特設ステージでのイベントが行われました。歌やサックスの演奏のほか、ちんどん屋さんが祭りを盛り上げました。

810祭や旅館の説明をして盛り上げるちんどん屋さん・歌のステージ

昨年に引き続き、多くの人が訪れた会場は大盛況となりました。

毎年恒例!寺子屋体験

8月1~2日に、1泊2日の寺子屋体験が行われました。観光協会が主催しているこの寺子屋体験には、毎年多くの子どもたちが参加しています。
今回は、1日目に少しお邪魔してきました。

1日目の午後は、こんにゃく作り体験がありました。トマトや竹炭などの色素の中から好きな色を選び、それをこんにゃくに混ぜてオリジナルのこんにゃくを作ります。

こんにゃく作り

こんにゃく作りのあとは、恒例の滝行体験がありました。この日は、気温が高くとても暑い1日だったのですが、滝行が行われた二ノ滝の周辺は、ひんやりとしていました。

滝の近くにいたサワガニ

子どもたちは、とてもわくわくしながら順番を待っていました。
いざ、滝に打たれてみるとごうごうと流れる滝の音の大きさとその冷たさにびっくり。


子どもたちにとって。普段の生活ではなかなか経験できない、ひと味ちがった夏の思い出ができたのではないでしょうか。

夏の終わりにちょこっと夏祭り体験

8月17日、のびのびのクラブ(あひる)で、”ちょこっと”なつまつりがありました。のびのびクラブは、町がオアシスささぐりで実施している教室で、あひるは、2歳~就園前の子どもたちを対象としています。

教室には、ヨーヨー釣りや金魚すくい、スーパーボールすくいなどの出店が登場。
 

 

上手に取れると、とびきりの笑顔が弾けていました。

最後は、みんなで「あめんぼおんど」を踊り、少しだけ夏まつり気分を味わえた子どもたちでした。


もうすぐ新学期が始まりますね。秋は、運動会や文化祭など行事やイベントが盛りだくさんです。楽しみですね!