ささぐりトピックス

走ってお遍路!~篠栗八十八ヶ所霊場一日参拝マラソン2017~ [2017年05月22日]

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

5月14日、1日で篠栗四国霊場の88か所をすべて巡る「篠栗八十八ヶ所霊場一日参拝マラソン」が行われました。

これは、ランニングチームの「SRW‐88」の皆さんが主催で行っているマラソンです。今年の参加者は、町内外合わせて88人で昨年の2倍以上になりました。およそ50kmのお遍路道を1日で走り抜きます。

88マラソンの参加者の皆さん

打ち初めの札所である33番札所の本明院から順に巡ります。
お遍路道では、道が舗装されていないところもあり、高低差が激しいコースもあります。そんな中でもカメラを向けると笑顔があふれ元気いっぱいの様子。

参加者の皆さんは、協力し、互いに励まし合いながらお遍路道を駆け抜けていきます。札所では、お接待のおもてなしがあったところも。

カメラを向けると道中でも元気いっぱいの皆さん

ゴールは、打ち納めの札所である第79番札所の補陀洛寺。88か所の札所をすべて巡った証に完走証書を受け取り、結願となりました。

1日で88カ所の札所を巡りました!

(写真提供:横山様)
 

普段とは少し違ったお遍路をしてみたいと思った健脚自慢の皆さん、次回開催された際には、参加されてみてはいかがでしょうか?


このマラソンには、「協働のまちづくり事業補助金」が使われています。協働のまちづくり事業は、人と人が協力して、地域の課題を解決したり、地域を活性化させたりする取り組みなどを言います。町では、皆さんの考える新しい「協働のまちづくり事業」をお待ちしております。詳しくは、まちづくり課までお気軽にお問い合わせください。

協働まちづくり事業補助金についてはこちらから

問い合わせ先

役場 まちづくり課 企画係
電話: 092-947-1201