ささぐりトピックス

『篠栗春夏秋冬』~篠栗の春~ [2016年06月06日]

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

今年度のトピックスでは、季節の節目に季節ごとのできごとを振り返り、『篠栗の春夏秋冬』をお届けしていきます!

れんげ畑
 

4月16日 お接待体験(33番札所 本明院にて)

篠栗小学校区づくり実行委員会主催のお接待・花まつり体験のようすです。

お接待体験


「お接待」とは・・・?
札所にお参りに来られたお遍路さんにお茶やお菓子を勧めて労をねぎらうことです。

たくさんのお遍路さんに少し緊張気味の子どもたち

甘茶と大師せんぺい、におい袋を配りました。後味がすっきりとあまーい甘茶と子どもたちの笑顔が、お遍路さんたちの疲れを癒してくれます。

心からのおもてなしです

この体験をとおして子どもたちは、自分の住んでいる町の霊場の歴史やお遍路さんへの「おもてなしの心」を学びます。

4月24日 「少しでも村おこしプロジェクト フリーマーケットin篠栗」

「少しでも村おこしプロジェクト フリーマーケットin篠栗」は、今回で10回目を迎えました。このフリーマーケットは、環境への意識と町の活性化の2つを目的に行われており、篠栗の春のイベントとして大きな盛り上がりを見せています。

ステージイベント

屋台からは、美味しそうな匂いが…。子どもたちは、手裏剣投げやぐりっこカルタで遊んでいました。

ぐりっこカルタで遊ぶ子どもたち

多くの人で賑わいました

歌やダンスなどのステージイベントも行われ、盛りだくさんのイベントとなりました。

5月15日『篠栗八十八ヶ所霊場一日参拝マラソン』

八十八か所すべての霊場を遍路道に沿って1日で走破する「篠栗八十八カ所霊場一日参拝マラソン」が開催されました。

篠栗八十八カ所霊場一日参拝マラソン

マラソンをとおして、篠栗にある八十八ヶ所の霊場のことを町内外の人にもっと知ってもらおうという思いが込められたイベントです。町内外から健脚自慢の参加者が集まり、皆さん元気いっぱいに遍路道を駆け抜けていました。

皆さん元気いっぱいに遍路道を駆け抜けていました!

篠栗八十八カ所霊場一日参拝マラソン


「少しでも村おこしプロジェクト  フリーマーケット in 篠栗」と「篠栗八十八カ所霊場一日参拝マラソン」のこの2つのイベントには、「協働のまちづくり事業補助金制度」が使われています。篠栗を盛り上げるために、なにかやってみたいという方は是非、お問い合わせください♪
「協働のまちづくり事業補助金制度」に関するページ

5月22日 御田植祭(萩尾)

厳かな雰囲気の中、萩尾で耕作の安全とお米の生育を祈願する御田植祭が行われました。
お米と粟の苗を植えました。

御田植祭のようす

5月28日 玉ねぎの収穫(篠栗小校区づくり実行委員会主催)

少し、小雨が降る中、行われた玉ねぎの収穫。
地面にしっかりと根をはった玉ねぎを力をこめてぽこぽこと収穫していきます。

力をこめて玉ねぎを収穫してきます

今年は、例年より少し小ぶりの玉ねぎでしたが、甘くておいしい新たまねぎを子どもたちは、袋いっぱいにお家に持って帰っていました!

たくさんの玉ねぎが収穫できました 


今回は、4~5月に行われた篠栗の春のイベントを振り返りました。

さて、日に日に強くなる太陽の日差しに少しずつ夏が近づいてきているなと感じる今日この頃です。
篠栗の夏も、「篠栗祇園山笠」をはじめとしたイベントが盛りだくさんです。楽しみですね♪