平成29年度篠栗町まちづくり住民説明会の概要


平成29年5月22日(月曜日)にクリエイト篠栗大ホールで「篠栗町まちづくり住民説明会」を開催しました。
今年は、「平成28年度の事業報告」並びに「平成29年度の事業計画」について町長が町民の皆さまに向けて説明しました。

 配布資料(PDF形式:337KB)

平成29年度に取り組もうとしていること

説明会で紹介した平成29年度に取り組む予定であるいくつかの事業をピックアップして紹介します。

篠栗北地区産業団地開発事業

平成29年末の企業立地協定締結に向けて、進出予定企業と協議を進めています。

篠栗駅東側自由通路

今年度から工事を開始し、平成30年度末の完成を目指します。

篠栗駅東側自由通路についてのページはこちら

協働のまちづくり事業補助金制度

この制度は、人と人が協力して、地域の課題を解決したり、地域を活性化させたりする取り組みをサポートするものです。町では、町民の皆さんが考える、新しい「協働のまちづくり事業」をお待ちしています。

協働のまちづくり事業についてのページはこちら

新たな住居表示(例:篠栗町○○▲丁目■■)への変更

平成30年度から新たな住居表示の一部実施を目指します。住居表示を実施することで、救急車や消防車が、より早く現場へ急行できるようになったり、探したい家が見つかりやすくなったりします。

各税収収納率の向上

収納課を新設したことにより、収納率が向上しています。平成28年度の収納率は、95.90%です(総合計画における平成29年度目標値は95%)。

地域おこし協力隊

平成29年3月1日から総務省の支援による地域おこし協力隊を都心部から1人迎えました。新しい視点で観光資源の発掘や、町の地域ブランド化に取り組みます。

おひさま活動

町内では、昨年度から介護予防・日常支援総合事業として「おひさま活動」が展開されています。この活動は、地域の在宅高齢者のために地域が主体となって行います。公民館や空家となっていた場所を利用し、みんなでお茶をしながら楽しくお話をしたり、体操ができたりするような場を作っています。

ファミリーサポートセンター事業

ファミリーサポートセンター事業は、育児の援助を受けたい人と行いたい人が会員となり、町の事務局がそれぞれをマッチングして育児について助け合う会員組織です。

ファミリーサポートセンター事業のページはこちら

おわりに・・・

最後に、町長が自らの課題を話しました(町長の課題および各課の課題については上記の配布資料に記載しています)。また、町民の皆さまと対話をして同じ目線で話しながらまちづくりをしていくことが一番大切であると話しました。

アンケート結果について

アンケートの集計結果及びご質問などの回答については後日、掲載します。


問い合わせ先

役場まちづくり課 広報広聴係 
〒811-2492 福岡県糟屋郡篠栗町大字篠栗4855番地5
電話:092-947-1204