篠栗町ふるさと寄附金


「篠栗町ふるさと寄附金」とは?

「自分が生まれ育ったふるさとに貢献したい」 「自分との関わりが深い地域を応援したい」
そんな善意の気持ちを寄附金というかたちにするもので、貢献や応援したいと思う地方自治体へ寄附した場合、その相当額が、現在お住まいの自治体の住民税から控除される制度です。

篠栗の道は つながる 輝く未来へと・・・

篠栗町は、緑豊かな自然と仏の里として知られる歴史や伝統文化を大切にしながら、町民や事業者と協力し、 誰もが住み良いまちづくりを進めています。町の素晴らしい自然と伝統文化をしっかり守り続け、「ふるさと篠栗」を未来へつなげていくために、皆さまの応援をよろしくお願いします。

寄附金の申込方法

「篠栗町ふるさと寄附金申込書」により、申し込みをお願いします。
事前にご連絡いただければ、申込書をお送りすることもできます。
申込書は、次の1~3いずれかの方法で、篠栗町まちづくり課までお送りください。

  1. 郵便
  2. Fax(092-947-7977)
  3. 電子メール(info@town.sasaguri.fukuoka.jp

申込書ダウンロード

篠栗町ふるさと寄附金申込書(PDF形式:123KB)

※ワンストップ特例制度についてはこちらから

寄附金の納付方法

「納付書払い」 「現金書留払い」 「口座振込み」 の3つの納付方法がありますので、いずれかご希望の納付方法を選び、申込書に記入してください。

納付書払い (払込手数料はかかりません)

  1. 申込書受領後、町から納付書を送付します。
  2. 納付書をお持ちになり、所定の金融機関(西日本シティ銀行の本支店、ゆうちょ銀行)で払い込みください。

現金書留払い

  1. 申込書受領後、町から電話・Eメールなどによりご本人に確認の連絡をします。
  2. 確認連絡後、篠栗町まちづくり課宛に郵送をお願いします。
    (※注)郵送料などは寄附者様のご負担となりますので、ご了承ください。

口座振込み

  1. 申込書受領後、町から電話・Eメールなどによりご本人への確認連絡と併せて、振込口座をお知らせします。
  2. 指定の口座へ振り込みください。
    (※注)振込手数料などは寄附者様のご負担となりますので、ご了承ください。

寄附金の受領を証明する書類 (寄附金受領証明書)

「ふるさと寄附金」は、所得税と個人住民税の控除を受けることができます。
寄附金の入金が確認でき次第、町から寄附金の受領を証明する書類(寄附金受領証明書)を発行し、ご本人へお送りしますので、確定申告の際に添付して申告してください。

「ふるさと寄附金」税の控除に関するページはこちら

返礼品の紹介

篠栗町では、1万円以上寄附していただいた寄付者の皆様に、感謝の気持ちとして返礼品を贈呈します。
また、返礼品をとおして篠栗の魅力を発信していきます!

「返礼品紹介ページ」に関するページはこちら 

寄附状況について

「ふるさと寄附金」をとおして、篠栗町を応援していただいている皆さまをご紹介します。
篠栗町へのご支援に、心から感謝いたします。

「ふるさと寄附金」の寄附状況に関するページはこちら

活用事業の紹介

皆さまからお寄せいただいた「ふるさと寄附金」は、貴重な財源として町の主要な施策・事業の一部に活用させていただきます。

①癒しあふれる自然の継承に関すること
②協働のまちづくりに関すること
③明日を担う人材作りに関すること
④医療・福祉に関すること
⑤町長におまかせ

協力事業者の募集について

返礼品を提供してくださる事業者の方を募集しています。

「ふるさと寄附金返礼品募集」に関するページはこちら

寄附の強要や振り込め詐欺にご注意下さい!

篠栗町では、「ふるさと寄附金」を強要したり、電話などでお願いすることはありません。
また、寄附金の振込口座を電話でお知らせすることもありません。
 

このページに関するお問い合わせ

篠栗町役場 まちづくり課
〒811-2492 福岡県糟屋郡篠栗町大字篠栗4855番地5
電話:092-947-1111



 

アドビリーダー提供している様式はPDF形式で作成されています。
PDF形式のファイルを開くにはAdobe社が無償配布しているAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方はダウンロードしてご利用ください。
Adobe Readerのダウンロードはこちら(外部リンク)