セーフティネット保証4号(新型コロナウイルス感染症関連)認定について

セーフティネット保証4号(新型コロナウイルス感染症関連)認定について

新型コロナウイルス感染症により影響を受けている中小企業者への資金繰り支援措置として、セーフティネット保証4号の発動が決定されました。この措置により、新型コロナウイルス感染症により影響を受けた中小企業者について、一般保証と別枠の保証が利用可能となります。

※セーフティネット4号(新型コロナウイルス感染症関連)の指定期間は令和6年3月31日まで延長されますが、令和5年10月1日以降の認定申請分から資金使途が借換に限定されます。

対象となる中小企業者

1.法人の場合は本店登記又は主たる事業所が、個人事業主の場合は主たる事業所が、篠栗町内にあること。
2.指定地域において1年以上継続して事業を行っていること。
3.新型コロナウイルス感染症の発生に起因して、当該事由の影響を受けた後、原則として最近1か月間の売上高又は販売数量(建設業にあっては、完成工事高又は受注残高。以下「売上高等」という。)が前年同月に比して20%以上減少しており、かつ、その後2か月間を含む3か月間の売上高等が前年同期に比して20%以上減少することが見込まれること。

 

※前年実績の無い創業者や、前年以降店舗や業容拡大してきた事業者の方についても、新型コロナウイルス感染症の影響を受けている場合には、本制度を利用できるように、認定基準の運用が緩和されました。詳しい内容や申請様式等については、町産業観光課までご相談ください。

必要書類

  • 認定申請書(1部)
  • 申請書に記入した数字の根拠となる、売上高が確認できる資料
  • 篠栗町で事業を行っていることがわかるもの
    法人事業者:商業登記簿謄本の写し(3か月以内のもの)
    個人事業者:確定申告書の写し(税務署受付印および事業所所在地が明記されたもの)
  • 委任状(代理の方が申請する場合のみ)

様式ダウンロード

保険料について

福岡県では、今回の4号対象者に対する保証料を県が負担することとしています。
詳しくは福岡県ホームページをご覧ください。

詳細はこちらをご覧ください

この記事に関するお問い合わせ先

産業観光課 商工観光係

〒811-2492 福岡県糟屋郡篠栗町中央一丁目1番1号
電話番号:092-947-1217

メールフォームによるお問い合わせ