新型コロナワクチン 生後6か月~4歳の子どもの接種(乳幼児接種)について

令和4年10月24日から、生後6か月~4歳の乳幼児を対象にした新型コロナワクチン接種が開始されました。これを受けて、対象の方には順次接種券を送付しています接種を希望する場合は、接種券同封の案内に沿ってご予約ください。

 

新型コロナウイルス感染症に係る予防接種の実施期間は、令和5年3月31日までとされています。期間内に3回全ての接種を完了できないとしても、一定の効果は期待されるため、可能な範囲で接種をご検討ください。


接種は努力義務が適用されることとなりましたが、接種は強制ではありません
接種券同封の説明書などをご覧いただき、接種による感染症予防の効果と副反応のリスク等のメリットとデメリットを理解したうえで、保護者のご判断で接種を受けてください。
 

目次

1.接種対象

2.接種会場

3.予約について

4.使用するワクチン

5.接種券の発送予定

6.篠栗町外にお住まいで町内での接種を希望する方

7.その他

接種対象

接種を受ける日に生後6か月~4歳で原則、篠栗町住民基本台帳に登録されている方

接種時の注意点

・保護者の同意(予診票の自署)および同伴が必要です。

・本人確認書類・接種券とあわせて、母子健康手帳をお持ちください。

5歳の誕生日を迎える場合

1回目接種時に4歳の方が、3回目接種時までに5歳の誕生日を迎える場合、3回目接種にも乳幼児用ファイザー社ワクチンを使用します。5歳の誕生日の前日以降に1回目の接種をする場合は、5歳以上を対象としている小児用ファイザー社ワクチンとなります。

 

接種会場(1~3回目)

個別接種会場
名称

     所在地  

おおしまこどもクリニック

          尾仲496-2       

三田医院 中央4-17-29

予約について

予約方法

予約の際は、母子手帳が必要です。

おおしまこどもクリニックの予約について

【ウェブ予約】

おおしまこどもクリニックHPからパソコンやスマートフォンで24時間ご予約が可能です。

ウェブ予約ができるのは、1回目接種希望の方のみです。1回目接種済みで2・3回目接種を希望する方は、おおしまこどもクリニックに電話でご予約ください。

おおしまこどもクリニックHP

おおしまこどもクリニックQRコード

三田医院の予約について

電話:092-947-6555

混雑時は、お電話での対応が難しい場合があります。お電話がつながりにくい場合は、直接三田医院の窓口へお越しください。

使用するワクチン(1~3回目)

ファイザー社乳幼児用ワクチン

接種回数・接種間隔

初回(1・2・3回目)接種

〇1回目の接種から3週間の間隔をあけて、2回目接種

〇2回目の接種から8週間の間隔をあけて、3回目接種

※1回目の接種からの間隔が3週間を超えた場合または2回目の接種からの間隔が8週間を
超えた場合は、できるだけ速やかに2回目または3回目の接種を受けてください。

他のワクチンとの接種間隔

新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンは、接種間隔を空けずに同時に接種ができます。インフルエンザワクチン以外のワクチンは、同時に接種できません。互いに、片方のワクチンを受けてから2週間後に接種できます。詳細は、かかりつけ医等にご相談ください。

接種券等の発送予定

初回接種(1・2・3回目)接種券

接種券は、生後6か月を迎える誕生月の月末にお送りしています。現在、令和4年6月30日までに生まれた方へ発送済みです。

※接種券発送後、ご自宅に届くまで数日かかります。

篠栗町外にお住まいで町内での接種を希望する方

新型コロナウイルスワクチンは原則、住民票所在地の市町村で接種を行うこととしています。ただし、やむを得ない事情で住民票所在地以外に長期間滞在している場合などは、住民票所在地外で接種を受けることができます。

新型コロナワクチン 住民票所在地以外での接種について

その他

 

お知らせなど

説明書

新型コロナワクチン予防接種についての説明書<乳幼児(生後6か月~4歳)接種用>(PDFファイル:1019.5KB)

 

リーフレット

新型コロナワクチン接種についてのお知らせ(生後6か月から4歳のお子様の保護者の方へ)(PDFファイル:1.1MB)

関連リンク

生後6か月~4歳の子どもへの接種(乳幼児接種)についてのお知らせ厚生労働省ホームページ)

新型コロナワクチンQ&A(厚生労働省ホームページ)

この記事に関するお問い合わせ先

健康課 新型コロナウイルスワクチン接種推進室

〒811-2417 福岡県糟屋郡篠栗町中央一丁目9番2号
電話番号:0120-477-202

メールフォームによるお問い合わせ