新型コロナワクチンの追加接種(3回目接種)について

接種券の発送時期や接種時期など、掲載している内容については今後の状況に応じて変更になる場合があります。

対象者など

対象者

・2回目接種を完了した日から一定期間が経過した方※1

・18歳以上の方

・日本国内での初回接種(1回目・2回目接種)または初回接種に相当する接種※2が完了している方

(※1)以下の「接種時期の前倒し」をご確認ください。

(※2)次に当てはまる方。ただし、日本で薬事承認されているファイザー社ワクチン、モデルナ社ワクチン、アストラゼネカ社ワクチンのいずれかを接種している場合に限ります。

・海外で2回接種した方

・海外在留邦人向け新型コロナワクチン接種事業で2回接種した方

・在日米軍従業員接種で2回接種した方

・製薬メーカーの治験等で2回接種した方

接種時期の前倒し(1月14日更新)

国からの通知により、以下に該当する方を対象に接種時期の前倒しが可能となりました。

接種時期の前倒し
対象者 追加接種可能日

・医療従事者

・高齢者施設等の入所者及び従事者(通所含む)

・病院及び有床診療所の入院患者

2回目接種完了日から
6か月以上経過した日以降

高齢者

(令和4年3月31日時点で65歳以上の方)

2回目接種完了日から
7か月以上経過した日以降

【令和4年3月以降】

2回目接種完了日から
6か月以上経過した日以降

64歳以下の方

2回目接種完了日から
8か月以上経過した日以降

【令和4年3月以降】

2回目接種完了日から
7か月以上経過した日以降

なお、接種間隔を開けた月に接種を受けた月と同日がない場合は、その翌月の1日から接種可能となります。

接種会場

・集団接種会場は、合併50周年記念体育館からオアシス篠栗に変更しました。

・2月に実施する町内で実施する3回目接種は、モデルナ社ワクチンを使用します。ファイザー社ワクチンは3月以降、供給状況に応じて使用する予定です。

集団接種会場
名称 所在地
オアシス篠栗(篠栗町総合保健福祉センター) 篠栗町中央1-9-2
個別接種会場
名称 所在地
おおしまこどもクリニック 篠栗町大字尾仲496-2
北九州若杉病院 篠栗町大字田中275
篠栗たかさき脳神経外科クリニック※かかりつけの方のみ 篠栗町大字尾仲101-2
篠栗病院 篠栗町大字尾仲94
三田医院 篠栗町中央4-17-29
三野原病院 篠栗町大字金出3553
やまなみ内科・循環器科クリニック 篠栗町大字尾仲496-2
やまのファミリークリニック 篠栗町中央1-5-24

 

使用するワクチン

1・2回目に接種したワクチンにかかわらず、メッセンジャーRNAワクチン(ファイザー社またはモデルナ社ワクチン)を使用する予定です。

参考:(厚生労働省資料)「追加(3回目)接種に使用するワクチンについてのお知らせ(65歳以上の方へ)(2021年12月17日版)(PDFファイル:408KB)

参考:新型コロナワクチンQ&A(追加(3回目)接種の交互接種について)(厚生労働省HP)

接種券の発送予定

・2回目接種日から7か月を目安に順次接種券を発送します。ただし、今後の状況によって前倒しで発送する場合があります。発送する対象者の範囲は改めてご案内します。

・まずは、医療従事者等への接種を開始し、一般の高齢者等への接種は順次実施する予定です。

【発送済】2回目接種日が令和3年3~4月の方(医療従事者)

令和3年12月1日(水曜日)に3回目用の接種券を発送しました。

【発送済】2回目接種日が令和3年5月1日~6月20日の方

1月4日(火曜日)に3回目用の接種券を発送しました。

接種を希望する方は、同封の案内に沿って予約開始日以降にご予約ください。集団接種希望調査(往復はがき)に返信いただいた方は、予約の必要はありません。

予約開始日など
予約方法 予約開始日 受付時間
ウェブ予約 1月11日(火曜日)9時 24時間(予約開始日以降)
電話予約 1月17日(月曜日)9時 9時~17時(土日祝日除く)
予約できる日程
会場 接種できる日程
集団接種会場(オアシス篠栗)

・1月29日(土曜日)13時~15時40分

・2月6日(日曜日)8時30分~11時、13時~15時40分

・2月12日(土曜日)13時~16時

・2月13日(日曜日)8時30分~11時、13時~16時

※集団接種希望調査(往復はがき)で返信いただいた方の予約を受け付けているため、一部予約枠に限りがあります。

個別接種会場(町内指定医療機関)

2月1日(火曜日)以降実施分

※医療機関によって開始時期や受け付けられる日程が異なります。詳細は予約時にご確認ください。

2回目接種日が令和3年6月21日以降の方

2回目接種日から7か月を目安に順次接種券を発送します。ただし、対象者によって前倒しで発送する場合があります。次回の接種券の発送は、1月末ごろを予定しています。

発送する対象者の範囲は改めてご案内します。

前倒し接種の対象となる方

該当する対象者については、前倒して3回目接種が可能となっています。次に該当する方は、ささぐりワクチン予約センターにお問い合わせください。

ささぐりワクチン予約センター

電話番号:0120-477-202

ファクス:092-405-0420

受付時間:9時~17時(土日祝日除く)

医療従事者の方

・接種券(3回目)を受け取った医療従事者の方で、お勤め先で接種できず、接種を希望する方

・まだ接種券(3回目)を受け取っていないが、前倒し接種を希望する方

高齢者施設等の入所者及び従事者の方(通所含む)

・まだ接種券(3回目)を受け取っていないが、前倒し接種を希望する方

※お問い合わせいただいた後に、施設等の利用者及び従事者のうち前倒し接種を希望する方を取りまとめる希望者名簿の様式をお送りします。施設で取りまとめの上、提出してください。

接種の予約

3回目のワクチン接種を受けるためには、事前の予約が必要です。次のいずれかの方法でご予約ください。

また、3回目接種の予約ができるのは、2回目接種から一定期間が経過し接種券が届いた方です。予約の際は接種券が必要です。お手元に接種券が届くまでお待ちください。

事前に集団接種希望調査(往復はがき)に返信いただいた方は、予約の必要はありません。

1.ウェブ予約

予約サイトからパソコンやスマートフォンで24時間ご予約が可能です。

ワクチン接種WEB予約の流れ(外部リンク)を参考に、予約開始日以降にご予約ください。

コロナワクチンウェブ予約バナー

2.電話予約

電話でご予約が可能です。予約開始日は、お電話がつながりにくい場合がございます。その場合は、時間をおいてあらためておかけ直しください。

ささぐりワクチン予約センター

電話番号:0120-477-202

ファクス:092-405-0420

受付時間:9時~17時(土日祝日除く)

1・2回目接種を受けた後に篠栗町に転入された方

篠栗町以外の自治体が発行した接種券を使って接種を受け、その後篠栗町に転入した方の接種記録は、篠栗町に自動的には引き継がれません。1・2回目接種後に篠栗町に転入された方が3回目接種を希望する場合は、接種券の発行申請手続きが必要です。

申請書を記入の上、必要書類とともに郵送または窓口に提出してください。

(1)申請書

接種券発行申請書(新型コロナウイルス感染症)(Wordファイル:20.2KB)

(2)必要書類

接種済証、接種記録書、接種証明書(ワクチンパスポート)のいずれかの写し

※お手元にない場合は、接種時点で住民票があった自治体へ再交付を依頼してください。

 

郵送先・窓口

811-2417 福岡県糟屋郡篠栗町中央一丁目9番2号

篠栗町健康課新型コロナウイルスワクチン接種推進室 宛

 

なお、申請いただいた方の接種記録を登録し、2回目接種からおおむね8か月を迎える時期に接種券を送付します。申請後、すぐに3回目接種用の接種券を送付するものではありません。

その他

特に追加接種をおすすめする方

・高齢者、基礎疾患を有する方などの「重症化リスクの高い方」

・重症化リスクの高い方の関係者・介助者(介護従事者など)の「重症化リスクが高い方との接触が多い方」

・医療従事者などの「職業上の理由などによりウイルス曝露リスクが高い方」

この記事に関するお問い合わせ先

健康課 新型コロナウイルスワクチン接種推進室

〒811-2417 福岡県糟屋郡篠栗町中央一丁目9番2号
電話番号:0120-477-202

メールフォームによるお問い合わせ