消費者生活相談

かすや中南部広域消費生活センター 相談業務について

消費生活相談を原則、電話相談のみとさせていただきます

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、かすや中南部広域消費生活センターの相談業務を当面の間、電話相談のみとさせていただきます。
来所による相談をお控えいただきますようお願いします。

※対面での相談業務再開の予定が立ちましたら、HP上で報告いたします。

 

かすや中南部広域消費生活センター
【住所】福岡県糟屋郡志免町志免中央一丁目10番10号 志免町地域安全安心センター2階
【電話】092-936-1594
【相談受付時間】10時00分~15時30分

石油給湯機の点検商法にご注意ください

内容

「長期使用製品安全点検制度がスタートしました。地区担当者が順番に石油給湯器の安全確認を無料で行っています」というはがきが届いた。
後日、「訪問する」と電話があり、点検に来た男性2人から「部品が汚れている」「このままだと火事になるかも」と言われ、心配になり部品交換をすることにした。
代金の9万6千円を支払う直前に振込用紙を見て、メーカーや販売業者とは無関係な業者だと気づいた。

(70歳代 男性)

気をつけましょう

  • 長期使用製品安全点検制度とは、石油給湯機などの9品目について、長期使用による事故を防ぐために平成21年4月からスタートした点検制度です。
    メーカーや輸入業者に所有者登録することで、登録した業者から適切な時期に点検通知が届き、点検(原則有料)を受けることができます。
  • メーカーや輸入業者による点検通知義務は、制度スタート以降に製造・輸入された製品が対象です。
    事例の石油給湯機はそれ以前に製造されたもので、対象外でしたが、無関係の業者があたかもこの制度に基づいているかのように通知を出して訪問のきっかけをつくり、部品交換を勧めていました。
  • 制度スタート以前に製造・輸入された製品についても、希望すれば点検を受けることができます。
    メーカーなどに直接問い合わせましょう。

多重債務 無料法律相談に応じます

弁護士、司法書士が、多重債務問題の解決のために無料で相談に応じます。
悩むより相談することが、多重債務解決の第1歩です。
相談は本人以外、ご家族でもできます。
県内の弁護士会、司法書士会の相談センターも利用できますので、気軽にご相談ください。
借金の問題を解決しましょう。

相談センターへの電話による相談もできます(092-721-6778)

受付時間 / 毎週土曜日 10時から13時まで
(土曜日が祝祭日の場合と、1月第1・2土曜日、12月第5土曜日を除く)

消費生活に関するトラブルや対策方法などの情報

消費生活相談員について

お問い合わせ先

かすや中南部広域消費生活センター
郵便番号811-2244 福岡県糟屋郡志免町志免中央1丁目10番10号 志免町地域安全安心センター2階
電話:092-936-1594

この記事に関するお問い合わせ先

産業観光課 商工観光係

〒811-2492 福岡県糟屋郡篠栗町中央一丁目1番1号
電話番号:092-947-1217

メールフォームによるお問い合わせ