篠栗町防災マップ

篠栗町防災マップのダウンロード

防災マップとは、大雨などによって発生する土砂災害や河川の堤防決壊により水があふれた場合に予想されるエリアを示したものです。
防災マップを活用して、日頃から大雨による浸水や土砂災害が発生するエリアを把握し、家から避難所までの経路を確認しておきましょう。

○詳細な地図情報が必要な方は、「ささぐりマップ」ページをご利用ください
(マップページ左下の「土砂災害警戒区域」・「浸水想定区域」ボタン → 詳細地図を表示)
※地図の広域⇔詳細は、左上にある「+ -」ボタンで可能です。
※山間部等の詳細地図は、マップ右下にある「地図表示の切替」ボタンから、「地形図」を選択してください。

○2種類の浸水想定区域について
篠栗町の防災マップには、2種類の浸水想定区域が掲載されています。

  1. 水色の網かけ部分は、篠栗町独自に設定している浸水想定区域です。過去の災害(平成21年水害等)を基に、道路や田畑などへの冠水が発生する恐れがある地域として掲載するもので、浸水深さなどは設定していません。
     
  2. 多々良川の周辺で黄色や緑色の網かけ部分は、水防法の規定に基づき、福岡県が指定している洪水浸水想定地域です。多々良川で氾濫が発生した際などに浸水が想定される地域や浸水深さ等が定められています。

上記2の多々良川における洪水浸水想定地域(水防法により規定)は、水防法の改正により基準(想定雨量など)が変更となっています。平成30年4月に福岡県(福岡県土整備事務所)により、新たな洪水浸水想定区域図(想定最大規模等)が公表されています。
最新の情報は次のリンクをご参照ください。

 

篠栗町防災マップ[全体]

篠栗町地域防災計画のダウンロード

篠栗町地域防災計画は、「風水害編」「震災対策編」「事故対策編」に分かれています。
以下のリンクからダウンロードしてご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 消防防災係

〒811-2492 福岡県糟屋郡篠栗町中央一丁目1番1号
電話番号:092-947-1113

メールフォームによるお問い合わせ