中小企業等経営強化法に基づく「先端設備等導入計画」認定申請のご案内

制度の概要

篠栗町では、「中小企業等経営強化法」に基づき、中小企業者の労働生産性向上に向けた先端設備等の導入を後押しするため、「導入促進基本計画」を策定し、国から同意を受けました。この計画に基づき、中小企業者からの「先端設備導入計画」の申請を受け付けています。

認定を受けることで、税制支援などの支援措置を受けることができます。

篠栗町導入促進基本計画

篠栗町では、町内中小企業が策定する「先端設備等導入計画」を審査し、篠栗町の導入促進基本計画(PDFファイル:71.1KB)に合致する場合に認定を行います。

※申請者は、認定経営革新支援機関(商工会等)に予め計画の承認を受けて篠栗町に申請する必要があります。

篠栗町の「導入促進計画」概要

  1. 目標:認定した事業者の労働生産性年間平均3%以上の工場
  2. 対象地域:町内全域
  3. 対象業種:全業種
  4. 対象設備:中小企業等経営強化法施行規則第7条第1項に定める先端設備等のすべて
  5. 導入促進基本計画期間:5年間
  6. 先端設備等導入計画期間:3年・4年・5年間

対象者

認定が受けられる中小企業は、中小企業等経営力強化法第2条第1項に掲げる中小企業者のうち、以下の要件を満たす事業者となります。

  1. 篠栗町内で、一定期間内に、労働生産性を向上させるための、先端設備等の導入を行う予定であること。
  2. 先端設備等導入計画を策定し、その内容が篠栗町の「導入促進基本計画」に合致すること。
  3. 町税を滞納していないこと。
  4. 暴力団または暴力団員及びこれらと密接な関係を有する者でないこと。
  5. 公序良俗に反する事業を行う者でないこと。

※人員削減を目的とした取組は認定対象としない。 

申請に必要な書類

変更申請について

認定を受けた中小企業者等は、当該認定に係る「先端設備等導入計画」を変更しようとするとき(設備の追加取得等)は、変更認定を受けてください。

なお、設備の取得金額・資金調達額の若干の変更、法人の代表者の交代等、法第53条第1項の認定の基準に照らし、認定を受けた「先端設備等導入計画」の趣旨を変えないような軽微な変更については、変更申請は不要です。

変更申請に必要な書類

  1. 変更認定申請書(Wordファイル:24.4KB)
  2. 上記「申請に必要な書類」中2~7
    ※6.従業員へ賃上げを表明したことを証する書面については、賃上げを表明した
    場合のみ提出が必要です。
  3. 旧先端設備導入計画の写し

(認定を受けた「先端設備等導入計画」を修正する形で作成してください。変更・追記部分については、変更点がわかりやすいよう下線を引いてください。)

その他

  • 必要書類を全て提出後、2~3週間程度で認定書を交付します。
  • 計画の進捗や実施状況の把握に必要な調査を後日実施することがあります。
    調査へのご協力をお願いします。
  • 認定後、各種要件を満たさないことが判明したときは、認定を取り消す場合があります。
  • 計画内容に変更(設備の変更及び追加取得等)が生じた場合は、計画変更認定を受ける必要があります。
この記事に関するお問い合わせ先

産業観光課 商工観光係

〒811-2492 福岡県糟屋郡篠栗町中央一丁目1番1号
電話番号:092-947-1217

メールフォームによるお問い合わせ