○篠栗町介護ロボット導入支援事業補助金交付要綱

平成28年9月21日

要綱第39号

(趣旨)

第1条 この要綱は、介護サービス事業者が介護ロボットを導入する際の経費の全部又は一部を助成することにより、介護ロボットの使用による介護従事者の負担の軽減を図るとともに、その実際の活用モデルを他の介護サービス事業者に周知することで、介護ロボットの普及による働きやすい職場環境を整備し、介護従事者の確保に資することを目的とし、地域介護・福祉空間整備等施設整備交付金及び地域介護・福祉空間整備推進交付金実施要綱(平成27年3月20日老発0320第5号厚生労働省老健局長通知別紙。以下「実施要綱」という。)、平成28年度(平成27年度からの繰越分)地域介護・福祉空間整備等施設整備交付金及び地域介護・福祉空間整備推進交付金交付要綱(平成28年6月8日厚生労働省発老0608第1号厚生労働事務次官通知別紙。以下「交付要綱」という。)及び篠栗町補助金等交付規則(昭和57年規則第3号)に定めるもののほか、必要な事項を定めるものとする。

(定義)

第2条 この要綱における用語の定義は、実施要綱第3の1の(2)の規定による。

(補助金の対象)

第3条 補助対象者は、町内の介護保険法(平成9年法律第123号)第115条の32第1項に規定する介護サービス事業者(以下「補助事業者」という。)で、篠栗町暴力団排除条例(平成22年条例第2号)第2条第1号に規定する暴力団若しくは同条第2号に規定する暴力団員又はこれらと密接な関係を有する者が経営に関与していないものとする。

2 補助金の補助対象経費は、実施要綱第3の1の(3)のアからカまでに基づき、補助事業者が実施する事業に要する経費とする。この場合において、実施要綱第3の1の(3)のア中「管内の介護サービス事業者からの「介護ロボット導入計画書」(様式第3号)」とあるのは、「補助事業者からの「篠栗町介護ロボット導入支援事業補助金交付申請書」(様式第1号)及び「介護ロボット導入計画書」(様式第2号)」と読み替えるものとする。

3 前項の規定に関わらず、交付要綱4の(2)に掲げる費用については、補助金の対象としないものとする。

(補助金の額)

第4条 補助金の額は、国から町に示された補助事業者ごとの内示額(平成28年度(平成27年度補正予算繰越分)地域介護・福祉空間整備推進交付金(介護ロボット等導入支援事業特例交付金)の内示(平成28年6月7日老発0607第1号)により示された額をいう。ただし、追加内示等による金額の増減が生じた場合は、増減後の額をいう。)と、前条第2項に定める補助対象経費に係る各補助事業者の実支出額から寄附金その他の収入額を控除した額とを比較して、少ない方の額とする。

(補助金の交付申請)

第5条 補助事業者は、補助金の交付の申請をしようとするときは、介護ロボットの導入前に、篠栗町介護ロボット導入支援事業補助金交付申請書(様式第1号)、介護ロボット導入計画書(様式第2号)及び介護ロボット導入経費内訳書(様式第3号)に必要な書類を添えて、町長に提出するものとする。

(補助金の交付決定)

第6条 町長は、前条の規定による補助金の申請を受けた場合には、その内容を審査し、篠栗町介護ロボット導入支援事業補助金交付決定(却下)通知書(様式第4号)により、当該申請のあった補助事業者へ通知するものとする。

(交付の条件)

第7条 補助金の交付の決定には、交付要綱7の(4)のイ、ウ、カ及びキ、(5)、(7)並びに(8)による条件が付されるものとする。

(実績報告)

第8条 補助事業者は、補助対象事業の完了の日から起算して30日を経過した日又は補助金の交付の決定のあった日の属する年度の3月31日のいずれか早い日までに篠栗町介護ロボット導入支援事業実績報告書(様式第5号)に必要な書類を添えて、町長に提出しなければならない。この場合において、補助対象事業の完了の日とは、介護ロボットを導入した日とする。

(補助金確定)

第9条 町長は、前条の規定による報告書の提出があったときは、その内容を審査し、交付すべき補助金の額を確定したときは、篠栗町介護ロボット導入支援事業補助金交付額確定通知書(様式第6号)により、補助事業者へ通知するものとする。

(補助金の請求)

第10条 前条の規定による通知を受けた補助事業者が補助金を請求しようとするときは、通知を受けた日から20日以内に、篠栗町介護ロボット導入支援事業補助金交付請求書(様式第7号)を町長に提出しなければならない。

(使用状況報告)

第11条 本事業により介護ロボットを導入する補助事業者は、実施要綱第3の1の(3)のキ及びクに基づき、介護ロボット使用状況報告書(様式第8号)により町長に報告するものとする。

(補則)

第12条 この要綱に定めるもののほか、介護ロボット導入支援事業の補助金の交付に関し必要な事項は、町長が定める。

附 則

この要綱は、公布の日から施行する。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

篠栗町介護ロボット導入支援事業補助金交付要綱

平成28年9月21日 要綱第39号

(平成28年9月21日施行)