○篠栗町遺失物及び拾得物取扱規則

平成28年9月21日

規則第28号

(趣旨)

第1条 この規則は、民法(明治29年法律第89号)、遺失物法(平成18年法律第73号)、遺失物法施行令(平成19年政令第21号)その他の法令等に特別の定めがあるもののほか、町長が管理する施設(地方自治法(昭和22年法律第67号)第244条の2第3項に規定する指定管理者に管理をさせている施設を除く施設。以下「管理施設」という。)における遺失物並びに拾得した金品及び物品(以下これらを「拾得物」という。)の届出等に関する事務処理について必要な事項を定めるものとする。

(拾得物の取扱責任者)

第2条 管理施設における拾得物の取扱責任者(以下「取扱責任者」という。)は、管理施設所管課長とする。ただし、町立教育機関においては、各施設の長とする。

(拾得物の取扱い)

第3条 管理施設内において拾得物を拾得した者(以下「拾得物」という。)が職員及びこれに準ずる者(警備員、清掃員その他管理施設内において職務に従事している者をいう。)の場合は、取扱責任者をもって拾得者とみなす。

2 管理施設を利用した者(以下「利用者」という。)が管理施設内において拾得し、取扱責任者に拾得物の届出を行った場合は、当該利用者を拾得者とする。ただし、当該拾得者が拾得に関する権利を放棄したときは、取扱責任者を拾得者とみなす。

3 前2項の場合において、取扱責任者は、拾得物の内容その他必要な事項を拾得物処理簿(様式第1号)に記載するものとする。

4 取扱責任者は、第2項の規定により拾得物の届出を行った利用者に対し、拾得物預り書(様式第2号)を交付するものとする。

(拾得物処理簿の閲覧)

第4条 取扱責任者は、前条第3項に規定する拾得物処理簿を、自由に閲覧に供されなければならない。ただし、拾得者に関する事項については、この限りでない。

(拾得物の返還)

第5条 取扱責任者は、管理施設において拾得者から拾得物の届出を受けたときは、速やかに当該拾得物を遺失者又は所有者(以下「遺失者等」という。)に返還しなければならない。

2 取扱責任者は、前項の規定による拾得物の返還ができないときは、拾得物届出書(様式第3号)により、拾得物の届出を受けた日から7日以内に粕屋警察署又は篠栗交番(以下「警察署」という。)に拾得物の届出をしなければならない。

3 町長は前2項の規定にかかわらず、鉄砲、刀剣類その他所持することが法令等の規定により認められていない物件の拾得物の届出を受けたときは、直ちに警察署に当該拾得物を提出しなければならない。

(遺失者等の確認)

第6条 取扱責任者は、前条第1項の規定による拾得物の返還に当たっては、遺失者等の拾得物であることを確認するものとする。また、取扱責任者が必要と認めるものについては、次の各号のいずれかに掲げる方法により本人の確認を行わなければならない。

(1) 官公署又は官公署に準ずる機関等が発行する写真貼付の身分証明書等で有効期間内のものであり、かつ、原本であるものの提示

(2) 国民健康保険証その他官公署又は官公署に準ずる機関等が発行する書類のうち、住所及び氏名が確認できる公的証明書等で有効期間内のものであり、かつ、原本であるものの提示

2 前項の規定により拾得物の返還を受ける遺失者等は、当該拾得物の返還を受けるときは、町長に拾得物受領書(様式第4号)を提出するものとする。

3 町長は、第3条第2項の規定により利用者が拾得者となった場合において、前条第1項の規定により遺失者等に拾得物を返還するときは、拾得物返還通知書(様式第5号)により拾得者に通知しなければならない。

(拾得物の所有権の帰属)

第7条 取扱責任者が第3条第1項の規定により拾得者となるとき(遺失物法第32条第1項本文及び第33条の規定により取扱責任者が拾得者となる場合を含む。)、民法第240条の規定により当該取扱責任者に所有権が帰属する拾得物の所有権は、町に帰属するものとする。

(売却)

第8条 町長は、所有権を取得した拾得物を売却により処分することができる。

(廃棄)

第9条 町長は、前条の規定にかかわらず、次に掲げる拾得物については、廃棄により処分することができる。

(1) 換価価値がなく、売却をすることができないと認められるもの

(2) 売却することが不適当と認められるもの

(3) 前2号に定めるもののほか、売却に適しないと認められるもの

(金銭の取扱い)

第10条 取扱責任者は、所有権を取得した拾得物のうち金銭類については、篠栗町財務規則(平成10年規則第6号)の規定に基づき事務処理を行うものとする。

(補則)

第11条 この規則に定めるもののほか、必要な事項は、町長が別に定める。

附 則

この規則は、公布の日から施行する。

画像

画像

画像

画像

画像

篠栗町遺失物及び拾得物取扱規則

平成28年9月21日 規則第28号

(平成28年9月21日施行)