○篠栗町地域子育て支援拠点事業実施要綱

平成21年7月1日

要綱第14号

(目的)

第1条 この要綱は、地域子育て支援拠点事業(以下「事業」という。)を実施することに関し、必要な事項を定めることにより、地域における子育て支援機能の充実を図り、子育て中の親の不安感等を緩和し、もって子どもの健やかな育ちを促進することを目的とする。

(実施主体)

第2条 事業の実施主体は、町とする。

(事業の実施拠点)

第3条 事業の実施拠点は、篠栗町児童館設置条例(昭和52年条例第10号)別表に規定する児童館に置く。

(対象者)

第4条 事業の対象者は、0歳から小学校就学前までの乳幼児とその保護者(以下「子育て親子」という。)とする。

(事業内容)

第5条 実施する事業は、次の各号に掲げる事業とし、その内容は当該各号に定めるとおりとする。

(1) 子育て親子の交流の場の提供事業 子育て親子が気軽に、かつ、自由に利用できる交流の場の設置を行う事業

(2) 子育て親子の交流の促進事業 子育て親子間の交流を深める取り組み等の地域支援活動を行う事業

(3) 子育てに関する相談援助事業 子育てに不安や悩み等を持っている子育て親子について相談及び援助を行う事業

(4) 地域の子育て関連情報提供事業 子育て親子に必要と考えられる身近な地域における様々な育児や子育てに関する情報の提供を行う事業

(5) 子育てに関する講習等の実施事業 子育て親子を対象に月1回以上、子育て及び子育て支援に関する講習等を行う事業

(補則)

第6条 この要綱に定めるもののほか、本事業の実施に関して必要な事項は、別に定める。

附 則

この要綱は、公布の日から施行し、平成21年4月1日から適用する。

篠栗町地域子育て支援拠点事業実施要綱

平成21年7月1日 要綱第14号

(平成21年7月1日施行)

体系情報
第8編 生/第1章 社会福祉/第2節 児童・母子福祉
沿革情報
平成21年7月1日 要綱第14号