○篠栗町「食」の自立支援事業実施要綱

平成6年3月30日

要綱第1号

(目的)

第1条 この要綱は、在宅の高齢者又は障害者(以下「在宅高齢者等」という。)に対し、「食」の自立及び介護予防の観点から、篠栗町「食」の自立支援事業(以下「事業」という。)を実施することにより、在宅高齢者等が健康で自立した生活が営めるよう支援することを目的とする。

(実施主体及び管理運営委託)

第2条 この事業の実施主体は篠栗町とし、別に定める「配食サービス提供事業者指定基準」に従い適切な事業運営が確保できると認められる事業者(以下「委託業者」という。)に、献立、調理及び配食等を委託するものとする。

(利用対象者)

第3条 この事業の利用対象者は、篠栗町に居住し、かつ、本町の住民基本台帳に記載されている在宅高齢者等であって、次の各号のいずれかに該当する者のうち、虚弱、心身の障害又は傷病等の理由により調理等が困難で、食に関連する支援が必要であり、かつ、対象者のみの単身世帯又はこれに準ずる世帯に属する者とする。

(1) 特定高齢者(厚生労働省が定めた基準等により、要介護状態等になるおそれがあると判断された者をいう。)

(2) 介護保険法(平成9年法律第123号)第27条及び第32条に規定する要介護等の認定を受けている者

(3) 身体障害者福祉法(昭和24年法律第283号)第15条に規定する身体障害者手帳の交付を受けている者

(4) 療育手帳制度要綱(昭和48年9月27日厚生省発児第156号)に規定する療育手帳の交付を受けている者

(5) 精神保健及び精神障害者福祉に関する法律(昭和25年法律第123号)第45条に規定する精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている者

(6) その他町長が必要と認めた者

(事業内容)

第4条 この事業の供与するサービスは、次のとおりとする。

(1) 栄養のバランスのとれた食事を調理し、訪問により定期的に提供すること。

(2) 訪問の際、当該利用者の安否を確認し、健康状態に異常等があった場合には、関係機関へ連絡等を行うこと。

(配食回数)

第5条 配食は、1日につき1食の昼食又は夕食とする。ただし、利用者の健康状態により、昼食及び夕食とすることができる。

2 利用者の希望により欠食をするときは、その前々日までに利用者が直接委託業者に連絡するものとする。

(利用者負担)

第6条 第4条に定める事業を利用する者は、篠栗町が委託業者に支払う委託料以外の経費について、1食につき、450円を負担するものとし、直接委託業者に支払うものとする。

(利用の申請)

第7条 第4条に規定するサービスの提供を受けようとする者(以下「申請者」という。)は、配食サービス利用申請書(様式第1号)により町長に申請するものとする。

(利用の決定等)

第8条 町長は、前条の申請があったときは速やかに利用の可否を決定し、その結果を配食サービス利用決定通知書(様式第2号)により申請者に通知するものとする。

2 前項の規定により利用の承認を決定した場合、「食」の自立の観点から定期的にサービスの実施状況、利用者の状態を確認し、必要に応じサービスの再調整を行う。

(利用辞退の届出)

第9条 利用者は、配食サービスの必要がなくなったときは、配食サービス利用辞退届出書(様式第3号)により町長に届け出なければならない。

(利用の取消)

第10条 町長は、利用者が次の各号に該当することになったときは、利用を取消すものとする。

(1) 利用者からの利用辞退の届出があったとき。

(2) その他町長が不適当と認めたとき。

2 町長は、前項により利用を取消したときは、配食サービス利用取消通知書(様式第4号)により利用者に通知するものとする。

(その他)

第11条 この要綱に定めるもののほか、この事業の実施に関し必要な事項は、町長が別に定める。

附 則

この要綱は、平成6年4月1日から施行する。

附 則(平成14年11月29日要綱第11号)

この要綱は、平成14年12月1日から施行する。

附 則(平成15年6月20日要綱第13号)

この要綱は、公布の日から施行し、平成15年6月1日から適用する。

附 則(平成16年3月24日要綱第2号)

この要綱は、平成16年4月1日から施行する。

附 則(平成18年9月26日要綱第10号)

(施行期日)

1 この要綱は、平成19年4月1日から施行する。

(準備行為)

2 町長は、この要綱の施行の日前においても、この要綱に規定する事務の実施に必要な準備行為をすることができる。

附 則(平成24年3月1日要綱第10号)

この要綱は、平成24年4月1日から施行する。

附 則(平成24年6月20日要綱第22号)

この要綱は、平成24年7月9日から施行する。

画像

画像

画像

画像

篠栗町「食」の自立支援事業実施要綱

平成6年3月30日 要綱第1号

(平成24年7月9日施行)