○篠栗町中央公民館運営に関する規則

平成4年12月28日

教委規則第6号

(趣旨)

第1条 篠栗町中央公民館(以下「公民館」という。)の運営に関しては、この規則の定めるところによる。

(開館時間)

第2条 公民館の開館時間は、午前8時30分から午後10時までとする。ただし、館長が必要と認めたときは、これを変更することができる。

(休館日)

第3条 公民館の休館日は、次のとおりとする。

(1) 月曜日

(2) 国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)に規定する休日

(3) 年末年始(12月28日から1月4日まで。前号に掲げる日を除く。)

2 前項の規定にかかわらず、館長が特に必要があると認めたときは、教育長の承認を得て休館日を変更し、又は臨時に休館日を設けることができる。

(使用期間)

第4条 公民館の使用は、引き続き6日を超えて許可しない。ただし、館長が特別の事由があると認めたときは、この限りでない。

(使用許可の申請)

第5条 公民館の使用許可を受けようとする者は、使用許可申請書を館長に提出し、使用許可書を受けなければならない。

2 前項の申請は、使用しようとする日の2月(ホールについては6月)前から5日前までに所定の使用料を添えて行わなければならない。ただし、館長が特別の理由があると認めたときは、この限りでない。

3 使用の許可を受けた者は、これを他に転貸又は器物を館外に持ち出すことはできない。

4 使用者は、公民館係員の指示に従わなければならない。

(使用の制限及び取り消し)

第6条 使用者が次の各号いずれかに該当し、又はそのおそれがある場合には許可しない。ただし、ホール棟については、別に定める。

(1) 政治的又は宗教的活動に使用するとき。

(2) 営利を図る目的で使用するとき。

(3) 施設及び設備等を損傷するおそれがあるとき。

(4) その他管理上支障があるとき。

2 使用許可を受けた者が前項の規定のいずれかに該当する場合は、館長は許可を取り消すことができる。

(使用料の減免)

第7条 篠栗町公民館設置及び管理に関する条例(平成4年条例第23号。以下「条例」という。)第7条の規定による使用料の減免は、次の各号によるものとする。

(1) 町が主催する行事に使用するとき。 免除

(2) 町教育委員会が管理する学校その他教育機関が行事に使用するとき。 免除

(3) 町以外の官公署が使用するとき。 5割減額

(4) 前3号に掲げるもののほか、館長が特に必要と認めるとき。 免除又は一部減額

(使用料の還付)

第8条 条例第8条ただし書に規定する特別な理由による使用料の還付は、次の各号によるものとする。

(1) 災害その他不可抗力等使用者の責任によらない理由により施設等の使用ができなかったとき。 全額還付

(2) 使用者が使用日前3日(大ホールについては30日)までに使用の取消又は変更を館長に申し出て正当な理由があると認めるとき。 5割還付

(使用時間)

第9条 使用時間は、本来の使用目的に要する時間のほか準備及び原状回復に要する時間を含めたものとする。

(使用者の守るべき事項)

第10条 使用者は、条例の定めるもののほか、次の事項を守らなければならない。

(1) 入場人員は、使用部分の所定の定員を超えないこと。

(2) 条例第11条各号に掲げる者の入場を拒否し、又は退場させること。

(3) 施設の秩序維持に必要な人員を配置すること。

(4) 前3号のほか、公民館職員の指示に従うこと。

(入場者の守るべき事項)

第11条 入場者は、次の事項を守らなければならない。

(1) 所定の場所以外で飲酒喫煙し、又は火気を使用しないこと。

(2) 騒音を発し、又は暴力を用いる等他人に迷惑を及ぼす行為をしないこと。

(3) 所定の場所以外に出入りしないこと。

(4) 前3号のほか、公民館職員の指示に従うこと。

(滅失、破損等の届出)

第12条 使用者は、公民館の施設又は附属設備を滅失、汚損し、又は破損したときは直ちに滅失・汚損・破損届を館長に届出なければならない。

(使用後の点検)

第13条 使用者は、公民館の使用を終わったときは、直ちに公民館職員等の点検を受けなければならない。

(免責)

第14条 使用者又は入場者の不注意その他公民館の責めに帰することができない事故に対しては、公民館はその責めを負わない。

(補則)

第15条 この規則に定めるもののほか、必要な事項は教育長の承認を受けて館長が定める。

附 則

(施行期日)

1 この規則は、平成5年4月1日から施行する。

(旧規則の廃止)

2 篠栗町中央公民館運営等に関する規則(昭和44年教委規則第7号)は、平成5年3月31日限り廃止する。

附 則(平成6年3月31日教委規則第1号)

この規則は、平成6年4月1日から施行する。

篠栗町中央公民館運営に関する規則

平成4年12月28日 教育委員会規則第6号

(平成6年3月31日施行)