ささぐりトピックス


ぼんやりと 夜空に浮かぶ 赤い月
10月8日は、およそ3年ぶりにおとずれた皆既月食の日でした。今回の皆既月食は「晴れれば日本全国ほぼすべての地域で見ることができる」と言われていましたので、篠栗でも見ることができるかどうか撮影に行ってきました。
詳しく見る
観月会が開催されました [北勢門小学校編]
おとといは篠栗小学校、昨日は勢門小学校をご紹介しましたので、今日は北勢門小学校での観月会をご紹介します。灯かりでつくられた大きな二重の輪は風で揺らめき、美しく神秘的な雰囲気に包まれていました。
詳しく見る
観月会が開催されました [勢門小学校編]
昨日のささぐりトピックスでは、篠栗小学校の観月会の様子をご紹介しましたので、今日は勢門小学校での観月会をご紹介します。勢門小学校では、大きな月の中でうさぎが餅をついている様子、その下には「2014」の文字が描かれていました。
詳しく見る
観月会が開催されました [篠栗小学校編]
10月4日、観月会が行われました。昨年に引き続き、今年も篠栗小学校・勢門小学校・北勢門小学校で同じ日・同じ時間に開催されましたので、今日は篠栗小学校の様子をご紹介します。
詳しく見る
名月に 魅せられふいに 写真撮る
平成26年の「中秋の名月」は9月8日、さらに翌日の9日は月が地球に接近する時と満月が重なる現象「スーパームーン」の日ということで、金出から月を撮影してきました。
詳しく見る
第23回福岡県消防操法大会が開催されました
9月7日、福津市の福岡県消防学校で「第23回福岡県消防操法大会」が開催されました。2年に1回開催されるこの大会、篠栗町からは自動車ポンプの部に尾仲班(第4分団)が出場し、見事2位となりました!!
詳しく見る
第49回糟屋地区消防操法大会が開催されました
平成26年8月3日、「第49回糟屋地区消防操法大会」が開催されました。朝から雨が降りしきる悪天候でしたが、そんな雨をものともせず、町代表として尾仲班と上町班が出場し、糟屋地区1市7町の熱い競技が繰り広げられました。
詳しく見る
通り雨 水も滴る 飾り山
平成26年7月12日、篠栗町の夏の風物詩「篠栗祇園夏まつり」が開催されました。これは、たくさんの方のご協力により開催されている町の素敵な伝統文化です。今年は雨が降る時間もありましたが、無事に開催されました。
詳しく見る
梅雨晴れに 魅せる操法 光る汗
平成26年6月29日(日曜日)、粕屋町の中部消防署で「平成26年度篠栗町消防団消防操法大会」が開催されました。今年の優勝は、小型ポンプの部は上町班(第9分団)、自動車ポンプの部は尾仲班(第4分団)で、尾仲班は5年連続の優勝を果たしました。
詳しく見る
地域越え 絆深めて まちづくり
五月晴れの6月15日、クリエイト篠栗で「平成26年度篠栗町社会教育関係団体等研修会」が開催されました。「『公民館を生かしたコミュニティづくり』協働のまちづくり、みんなでつくる地域の輪(和)」をテーマとし、若松進一さんを講師にお迎えしました。
詳しく見る
12345678910111213