ささぐりトピックス


夏休み特別企画~子どもたちの夏休み③~
夏休み特別企画「子どもたちの夏休み」の最終回では、「5行政区合同イベント」「やまばと児童館のそうめん流し」の様子をお届けします。
詳しく見る
夏休み特別企画~子どもたちの夏休み②~
8月も後半に突入です。皆さん、夏を満喫されていますか?さて前々回に引き続き、篠栗の子どもたちの夏休みの様子をお届けします。今回は「寺子屋体験」「椋の木 サマーチャレンジタイム」「夏のお遍路体験ツアー」の3つのイベントの様子を紹介します。
詳しく見る
夢への一歩を踏み出したインターンシップ体験
8月3日から3日間、篠栗町役場でインターンシップが行われ、インターンシップ生として福岡県立福岡魁誠高等学校の生徒たちがやってきました。
詳しく見る
夏休み特別企画 ~子どもたちの夏休み①~
ようやく梅雨が明け、いよいよ夏本番を迎えました。今回から夏休み特別企画と題して篠栗の子どもたちの夏休みの様子を数回にわたり、お届けしていきます。
詳しく見る
雨上がり 町の夜空に 咲く花火
7月11日、篠栗の夏の風物詩「篠栗祇園夏まつり」が開催されました。迫力のある山笠に元気いっぱいの子ども神輿(みこし)など夏まつりをとおして篠栗の伝統に触れることができました。
詳しく見る
平成27年度 篠栗町消防団 消防操法大会が開催されました!
6月28日に、中部消防署で「平成27年度篠栗町消防団消防操法大会」が開催されました。連日の練習の成果を発揮しようと、真剣な眼差しで競技に挑む選手たちの姿がありました。
詳しく見る
よろこびと ふれあい満ちた まちづくり
6月21日に「よろこびとふれあいのまちづくり」フォーラムが開催されました。篠栗町のさまざまな地域づくり活動についての紹介や講師に今泉重敏さんを迎え、地域づくりや地域コミュニティの活性化についての講演が行われました。
詳しく見る
鯉のぼりに感謝を込めて
6月12日に鯉のぼり供養がありました。これは、毎年、篠栗町商工会青年部と法青会の共催で行われています。子どもたちのために一生懸命泳いでくれた鯉のぼりにありがとうとお疲れさまの気持ちを込めて供養していただきました。
詳しく見る
梅雨空に 映えるアジサイ 鮮やかに
篠栗に梅雨の時期がやってきました。雨は、植物の成長をもたらす恵みの雨でもありますが、梅雨の時期は雨ばかりで、何だか気分が上がらない方もいらっしゃるのではないでしょうか?そんな時は、色とりどりのアジサイが心を晴れやかにしてくれます。今回は、荒田高原に行ってきました。
詳しく見る
中学校で体育会が開催されました
平成27年5月17日に篠栗中学校と篠栗北中学校で体育会が行われました。残念ながら雨天のため前日の16日から翌17日へと延期になりましたが、日曜日は前日の雨が嘘のような快晴で子どもたちは、素晴らしい演技をしていました。
詳しく見る
12345678910111213