ささぐりトピックス


錣山(しころやま)親方と豊真将関が来庁
11月2日、大相撲九州場所を控えた錣山(しころやま)部屋の錣山親方(元関脇 寺尾関)と小結 豊真将関が、「篠栗町に、またお世話になります」と役場を訪れました。
詳しく見る
津波黒自主活動 体操教室を紹介します
津波黒区では、2年前、九州大学から週1回の割合で3か月間、高齢者に適した運動の指導を受けました。
その後、民生委員や福祉協力員の努力のもと、自主活動として体操教室を立ち上げて・・・
詳しく見る
大好きなお酒 飲んでもほどほどに・・・
皆さん、お酒(アルコール)は好きですか?
最近、家族や友人と、またはお一人でお酒をよく飲みますか?
詳しく見る
社会参加のススメ
昨年の元気もん調査では、日ごろの活動状態を測るため、活動量計を1週間身に着けていただき、アンケート調査にもご協力いただきました。
その活動量計の結果とアンケート調査から、次のようなことがわかりました。
詳しく見る
ストレスに負けず 毎日イキイキ
突然大きな不幸に遭遇し、悲しくて辛くて、この先どうしたらいいかわからない・・・。
そんなことも、人生では起きないとも限りません。
詳しく見る
百万遍数珠繰りをご存じですか? ~山手区いきいきサロン~
山手区いきいきサロンでは、7月1日に毎年恒例の『百万遍数珠繰り』が行われました。
詳しく見る
月に1回 みんなで元気に ~津波黒区いきいきサロン~
津波黒区では、月に1回、いきいきサロンを開催しています。
この日は、区長や民生委員をはじめ、地区役員の方、老人クラブ会員の方も参加していただきました。
詳しく見る
介護支援ボランティアの公民館デビュー♪ ~乙犬区いきいきサロン~
篠栗町では、乙犬区いきいきサロンに音楽講師を派遣して、歌を歌う、楽器を奏でる、音楽を鑑賞する・・・などなど、音楽を通じて高齢者の皆さんが元気になる活動を支援しています。
詳しく見る
みんな真剣に頑張った職場体験
9月5日から7日まで篠栗中学校の2年生が職場体験を行いました。
町内外の55の事業所にそれぞれ行き、サービス業や飲食業、農業など様々な職場で働きました。
詳しく見る
12345678910111213