ささぐりトピックス


「続・元気もん調査」のご協力ありがとうございました
昨年、元気もん調査に協力した方のうち、40人の方が体力測定・頭の元気度測定など「続・元気もん調査」に、再度ご協力いただきました。その結果報告会では、30人もの方が参加され、・・・。
詳しく見る
津波黒区と大勢門区の合同体力測定会を開催しました
昨年、九州大学の協力を得て、津波黒区と大勢門区において、高齢者を対象とした運動教室を3か月間、毎週開催しました。
参加者から「このまま終わるのはもったいない」という声が上がり、2地区とも現在月に2回、この運動教室を開催しています。
詳しく見る
寸劇を通じて「認知症」の理解を深めました
篠栗町と社会福祉協議会では、町民の皆さんに「認知症」についての理解を深めてもらうために、「認知症サポーター養成講座」を開催しました。
詳しく見る
明治区たいそう教室のご紹介
明治区では、皆さんが安心して公民館を使えるように、平成19年に国の交付金を活用して、手すりやスロープを付けるなどの改修をしました。
その翌年から、公民館では、自主的なサークル活動が盛んに行われています。
詳しく見る
錣山(しころやま)親方と豊真将関が来庁
11月2日、大相撲九州場所を控えた錣山(しころやま)部屋の錣山親方(元関脇 寺尾関)と小結 豊真将関が、「篠栗町に、またお世話になります」と役場を訪れました。
詳しく見る
津波黒自主活動 体操教室を紹介します
津波黒区では、2年前、九州大学から週1回の割合で3か月間、高齢者に適した運動の指導を受けました。
その後、民生委員や福祉協力員の努力のもと、自主活動として体操教室を立ち上げて・・・
詳しく見る
大好きなお酒 飲んでもほどほどに・・・
皆さん、お酒(アルコール)は好きですか?
最近、家族や友人と、またはお一人でお酒をよく飲みますか?
詳しく見る
社会参加のススメ
昨年の元気もん調査では、日ごろの活動状態を測るため、活動量計を1週間身に着けていただき、アンケート調査にもご協力いただきました。
その活動量計の結果とアンケート調査から、次のようなことがわかりました。
詳しく見る
ストレスに負けず 毎日イキイキ
突然大きな不幸に遭遇し、悲しくて辛くて、この先どうしたらいいかわからない・・・。
そんなことも、人生では起きないとも限りません。
詳しく見る
百万遍数珠繰りをご存じですか? ~山手区いきいきサロン~
山手区いきいきサロンでは、7月1日に毎年恒例の『百万遍数珠繰り』が行われました。
詳しく見る
12345678910111213