篠栗町議会議員一般選挙のお知らせ

わたしたちには一人一票の選挙権が与えられており、自分の意思で代表を選び、投票することができます。
あなたに与えられた貴重な一票の権利を無駄にすることなく、自分から進んで投票しましょう。

投票日時と場所

平成27年4月26日(日曜日)7時から20時まで

選挙に投票できる方

選挙は、選挙権があるからといって必ず投票できるものではありません。
投票するには、必ず『選挙人名簿』に登録されていなければなりません。
『選挙人名簿』には、満20歳以上の日本国民で、3箇月以上同一の市区町村に住み、登録基準日現在で住民基本台帳(住民票)に記載されている人を登録します。

・今回選挙できる方

①平成7年4月27日までに生まれた人。
②平成27年1月20日までに篠栗町に転入届けを提出し、引き続き住民基本台帳に記載されている人。
③投票日(平成27年4月26日)に篠栗町に住んでいる方
(投票日までに篠栗町以外の市町村・外国に転出された方は投票できません)
 

当日投票所へいけない方は「期日前投票」または「不在者投票」を

期日前投票

投票日に仕事や旅行、出産の予定などで投票に行くことができない方は、期日前投票ができます。(宣誓書兼請求書の提出が必要です。)投票所入場券の裏面が宣誓書兼請求書になっていますので、必ずご記入の上ご持参ください。
●期間/4月22日(水)~4月25日(土)
●時間/8時30分~20時まで
●場所/役場1階会議室
 

不在者投票

・滞在先の市区町村でも投票できます
選挙期間中に仕事や旅行などで他の市区町村に滞在中の人は、滞在先で不在者投票ができます。詳しくは、滞在先の市区町村または篠栗町選挙管理委員会までお問い合わせください。
・指定された病院や施設でも投票できます
県が指定した病院や施設に入院・入所している人は、その施設内で不在者投票ができます。詳しくは、入院・入所先にお尋ねください。
・郵便等でも投票できます
身体障害者手帳を持ち、一定以上の障害がある人や、介護保険被保険者証に「要介護5」の記載がある人は、「郵便投票証明書」の交付を受けると、郵便等による不在者投票ができます。詳しくは、篠栗町選挙管理委員会までお問い合わせください。
◎不在者投票には、事前の請求手続きが必要です。日数がかかる場合もありますので早めに問い合わせください。
 
※様式ダウンロードについては下記から
「不在者投票請求書・宣誓書」様式(PDF形式:104KB)
 

候補者名簿

候補者の名簿について下記に掲載しております。
詳しくは「篠栗町議会議員一般選挙 立候補者」(PDF形式:106KB)よりご覧ください。  

選挙公報

  候補者の政策や経歴などをお知らせする選挙公報は、4月22日(水)から25日(土)までに配布する予定です。

開票

  開票は、4月26日(日)午後9時から合併50周年記念体育館で行います。参観は自由です。
  なお、開票状況は、開票所内に表示するほか、ホームページでもお知らせします。
 

投票所の案内

投票区名
投票所
区域
第1投票所
合併50周年記念体育館
(篠 栗 中 学 校 前)
城戸・山手・山王・上町・中町・下町・高田・金出・萩尾・大勢門・新町
第2投票所
町民体育館
庄・尾仲・若杉・乙犬
第3投票所
社会体育館
(篠栗北中学校体育館)
和田・津波黒・田中・明治・池の端・ベンタナヒルズ


投票所マップ

このページに関するお問い合わせ

篠栗町選挙管理委員会事務局(篠栗町役場内)
〒811-2492 福岡県糟屋郡篠栗町大字篠栗4855番地5
電話:092-947-1111