ささぐりトピックス

森林セラピーロードを走る!歩く!観る! [2015年11月27日]

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

平成27年11月15日(日曜日)、若杉楽園にて篠栗町の恒例イベント『九州森林スポーツフェスタ2015 in ささぐり』が開催されました。


九州森林スポーツフェスタ2015inささぐり

雨上がりの若杉楽園。徐々に曇り空が晴れて日も照り始め、天気が回復してくれました。

木々の葉が色づいていました

このイベントでは、森林マラソン、ノルディックウォーキング、森林浴ウォーク、森林体験教室など森の中を走ったり、歩いたり、自然を楽しむことができるさまざまなコースがあります。

くりみんが登場すると周りには、たくさんの子どもたちが集まってきました!!

くりみんの登場に大喜びの子どもたち
 
今年もたくさんの方が参加し、会場は大賑わいです。

みんなで楽しく準備体操!

いよいよ出発です。各コースごとに出発します。

レクチャーを受けて、ノルディックウォーキングコースの出発です
 
篠栗太鼓「弁天組」の皆さんが、力強い太鼓の音色を響かせながらお見送りしてくれました。とても元気が湧いてきます!
 
弁天組の皆さんが力強い太鼓の音色で送り出してくれます

こちらは、森林マラソンの様子です。勢いよくスタートを切ると皆さん全力で駆け抜けていきます。

小学生を対象とする林道折返コース(2.0km)。

森林マラソン(林道折返コース) 
 
上位入賞を目指して全力で走る子どもたち。し烈なゴール争いに観客は大盛り上がりでした!

全力で駆け抜ける子どもたち
 
荒田周回コース(11.2km)。森林セラピーロードを駆け抜けることで、たっぷりと自然を感じることができます。
 
森林マラソン(荒田周回コース)
 
最後まで走り抜いた選手に、温かい声援と拍手が送られました。

ゴールの瞬間
 
続いて、こちらは森林浴ウォークの様子です。森林の中をハイキング気分で歩くことで心も体もリフレッシュ。
 
森林浴ウォーク

折り返し地点である米ノ山山頂では、山頂からの眺めを楽しみました。

米ノ山山頂からの景色

さて、全種目が終わり、最後は森林マラソンの表彰式が行われました。上位入賞者には、賞状とともに篠栗の特産品などが贈られました。おめでとうございます!!

表彰式

また、スポーツフェスタでは、温かい食事や篠栗の特産品の販売などもあります。参加された皆さんは、運動を終えたあとの食事や買い物を楽しまれているようでした。

温かい食事の提供や篠栗の特産品の販売もありました


参加された皆さんお疲れ様でした!!自然いっぱいの中で過ごす1日は、いかがだったでしょうか。
自然の中で体をいっぱい動かしたことで、心も体もリフレッシュできたのではないでしょうか?

今回、参加できなかったという方も是非、篠栗の豊かな自然を感じに森林セラピー基地篠栗に来てみませんか?
自然とお遍路の郷、篠栗でお待ちしております。

森林セラピー基地篠栗 ホームページ