ささぐりトピックス

萩尾大運動会2015~仲間とともに優勝をめざせ~ [2015年09月29日]

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

9月ももうすぐ終わりを迎える時期にさしかかりました。萩尾地区では、たくさんの彼岸花が咲いています。

 色鮮やかな彼岸花に秋の訪れを感じます

さて、9月23日(水)秋分の日、萩尾分校で大運動会が開催されました。
萩尾分校の運動会は萩尾地区の運動会でもあります。生徒たちだけではなく、萩尾区の皆さんが運動会に参加し、地域で一丸となって運動会を作り上げていきます。

 入場。いよいよ運動会が始まります。

今年のスローガンは、「仲間とともに優勝めざせ 萩尾大運動会2015」
児童間の絆をそして、地域間の絆を深めてほしいという意味が込められています。

今年のスローガン『仲間とともに優勝をめざせ 萩尾大運動会2015』

開会式では、児童ひとりひとりが今日頑張ること(目標)を発表しました。

「児童の言葉」今日頑張ることをそれぞれ発表します。 

分校の8人の生徒たちが赤組と白組に分かれて優勝を目指して競い合います。また、萩尾の4つの組合も優勝を目指して組合対抗競技で競い合います。
まずは、輪回しの競技からスタートです。1学期から練習をしてきた成果を発揮し、カーブも輪を倒さずに駆け抜けていました。

輪回し

上手に輪を回しながらトラックを駆け抜けていきます

続いて、親子リレー。親子同士の真剣勝負です!!

親子で対決です!

まさかの大人チーム勝利。

まさかの大人チームの勝利・・・。

みんなで協力!赤白対抗玉入れ

赤組も白組もみんなで協力して戦いました

熱い戦いが繰り広げられた騎馬戦

参加者の皆さんの協力のもと熱い戦いが繰り広げられました
 
借り人(物)競争では、お題に書いてある人とものを大きな声で探します。
 
指示された人とものを大きな声で探します
 
指示された人とものを大きな声で探します

組合対抗の競技でも熱い戦いが繰り広げられました。
竹馬に乗ってのリレー

組合対抗竹馬競技

大盛り上がりの綱引き
 


輪回しリレー

組合対抗の輪回し

児童たちは表現の種目では、蛇踊り・太鼓・ダンスの3つに取り組みました。

「もってこーい」の合図をかけ声に蛇踊りの演舞が始まりました。息を合わせて舞を披露します。 

息をあわせて演舞を披露します

動きに迫力があります

萩尾太鼓の演奏。1学期から授業での練習のほかに放課後の時間も使ってずっと練習してきたそうです。力強い太鼓の音色が響き渡ります。

力強い太鼓の音色が響き渡ります
 
かけ声とともに力強い太鼓の音色が響き渡ります

ダンスでは、カラフルな手袋をはめ、曲にあわせて元気いっぱいに踊ります。

曲にあわせて元気いっぱいに踊ります

最後は、リレー競技を行います。

まずは、分校児童たちによる紅白リレーからスタートです。赤白どちらの組も全力でトラックを駆け抜けました。

バトンをつないでトラックを全力で駆け抜けます

バトンをつないでトラックを全力で駆け抜けます

運動会、最後の競技は各組合の対抗リレー。

優勝をかけた組合対抗リレー

生徒たちも応援席から声援を送りました。

応援席から声援を送る生徒たち

大盛況のなか、すべての競技が終わりました。

いよいよ成績発表です。
今年は、白組が優勝、赤組が準優勝という結果になりました。どちらの組も一生懸命、頑張りました。
組合では、中組合が優勝、下組合が準優勝!

今年の優勝は白組・中組合でした!  

優勝した組には、トロフィーと優勝旗が渡されました

閉会式では、校長先生が生徒たちに地域の繋がりを大切にし、運動会での頑張りをこれからに活かしてほしいと話していました。

萩尾分校の運動会では競技をとおして子どもたちと地域の皆さんが交流をし、地域間の絆を深めていたことがとても印象的でした。

競技をとおして生徒たちと地域の皆さんが交流でき、たくさんの笑顔が溢れていました


運動会を地域みんなで盛り上げていこうという気持ちが伝わってきた運動会でした。

生徒の皆さん、萩尾の皆さん、たくさんの笑顔が溢れる素晴らしい運動会をありがとうございました。