ささぐりトピックス

晴れ晴れと 春らんまんの 笑顔咲く [2015年05月13日]

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

平成27年4月29日、篠栗町の春の恒例イベント「春らんまんハイキング」が開催されました。
今年で27回目を迎えたこのイベント、一時は雨が降るのではないかと心配されましたが、当日は快晴。汗ばむような陽気で最高のハイキング日和となりました。

春らんまんハイキングの受付

朝早くから、多くの人で会場が賑わい、老若男女、様々な年代の方にご参加いただきました。ご家族で、お友達同士で、もちろんお1人で参加されている方も多くいらっしゃいました。

いよいよ出発です

くりみんとハイタッチ

参加者の皆さんは、篠栗中学校吹奏楽部の生徒たちの素敵な演奏とダンスに見送られ、篠栗町商工会のキャラクター「くりみん」とハイタッチをしながらそれぞれの目的地へと出発しました。

ハイキングコースは、「米ノ山コース」「樹芸の森コース」「篠栗九大の森コース」「カブトの森コース」のお馴染みの4つのコース。
 
まず、最初に出発したのは健脚自慢の方におすすめの「米ノ山コース」。
 
米ノ山コース。花壇の花が綺麗に咲いています

若杉団地の入り口にある花壇を通過するとき、「綺麗に咲いているね」という声が聞こえてきました。

米ノ山コース。

このコースは、往復約15㎞と距離が長いことに加えて傾斜もきつく、山登りもあるため、疲れて途中で座り込む方や、皆さん励ましあいながら登っている姿が見受けられました。

山頂では猪鍋がふるまわれました

山頂では、猟友会の皆さんが調理した「猪鍋」がふるまわれ、山頂からの美しい景色を眺めながらの食事を楽しんでいました。

天候に恵まれたため、福岡市の景観まで楽しむことができました

この日は、天候に恵まれたため、福岡市までの景観を楽しむことができました。

次に出発したのは、森林浴が楽しめる「樹芸の森コース」。
往復約10㎞のファミリー向けのコースのため、ご家族で参加をされている方を多く見かけました。

樹芸の森コース

樹芸の森コース

れんげ畑などの自然豊かな道を歩きながら、篠栗の春を体感できるのがこのコースの特徴です。

萩尾区の皆さんからたけのこの煮つけがふるまわれました

ゴール地点では、萩尾区の皆さんからたけのこの煮つけがふるまわれました。

藤の花や山々の景色を眺め、篠栗の春を満喫しました

公園で藤の花や山々の景色を眺め、篠栗の春の自然を満喫していました。

そして、今年で3回目となった「篠栗九大の森コース」。
スタート地点から九大の森まで片道約4㎞、篠栗九大の森2㎞を周遊する、全行程約10㎞のコースで、森林セラピーを体感できるコースです。

篠栗九大の森コース

篠栗九大の森コース

セラピーロードに認定された遊歩道を歩くことで心身ともに癒すことができます。蒲田池の周りをのんびりまったりと自分のペースで散策し、新緑の中でゆったりとした時間を過ごすことができました。

最後は、子どもから大人まで家族で自然を満喫できる「カブトの森コース」です。

ストーンアート体験を行う子どもたち

カブトの森ではストーンアートの体験ができ、子どもたちは、自分で選んだ石に思い思いの色を塗って、楽しそうに作品を作っていました。体験を終えた後、子どもたちは、芝生の上で家族と一緒にお弁当を食べたり、遊具で遊んだりして、大満足の様子でした。

お昼が近づくにつれ、参加者の皆さんがそれぞれの目的地からゴール地点へと戻ってきます。

抽選会場では、落胆と歓喜の声が入り混じっていました

ゴール地点の抽選会では、落胆と歓喜の声が入り混じり、当選者には篠栗の特産品などが手渡されました。

篠栗ふれあいスクエア

また、ハイキングから戻ってきた皆さんは、篠栗ふれあいスクエアで篠栗の地の物を使った料理「ささグルメ」を満喫したり、篠栗の特産品のお買い物を楽しんだり、身体の疲れを癒していました。

そして、午後からは、クリエイト篠栗大ホールでステージイベントが行われました。

篠栗町吹奏楽団や篠栗太鼓「弁天組」の素晴らしい演奏で会場を沸かせました

春らんまんハイキングでは、すっかりお馴染みになった篠栗町吹奏楽団や篠栗太鼓「弁天組」の素晴らしい演奏で会場を沸かせました。あべちゃんトシ坊&RKBラジオパーソナリティーによるトークショーでは、会場が大盛り上がり。

お楽しみ抽選会の様子

最後のお楽しみ抽選会では、当選番号が発表される度に歓声が上がっていました。

今年、参加をしてくださった方は約3200人。昨年よりも多くの方に、参加していただきました。本当にありがとうございました。
篠栗の自然を体感していただけましたでしょうか?篠栗の魅力を少しでも感じていただければ幸いです。
また、今年は参加できなかった、まだ参加したことがないという方、篠栗町では皆さんに篠栗の魅力を知っていただけるような様々なイベントを開催しておりますので、是非ご参加ください。

自然とお遍路の郷、篠栗でお待ちしております

自然とお遍路の郷、篠栗でお待ちしております。