ささぐりトピックス

寝転んで 見上げた空の 美しさ [2014年10月15日]

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

第4回かすやのお宝百選勉強会の受付

可憐な花をつける「ブラキカム」が誕生花のひとつと言われる10月11日、「かすやのお宝百選勉強会」を行いました。
これは、福岡県と宇美町・志免町・須恵町・久山町・粕屋町・篠栗町の6町で取り組んでいる「糟屋中南部地域広域連携プロジェクト」のひとつで、第1回は須恵町、第2回は宇美町、第3回は志免町で開催し、第4回は森林セラピー基地である篠栗町で森の力を体感してもらいました。

糟屋中南部地域広域連携プロジェクト「かすや漫遊ガイド」ホームページ(外部リンク)
 
準備運動をしてスタート

クリエイト篠栗で受付が終わったら、さっそく車で移動です。
この日、歩くのは「落陽コース」。手首足首をぐるぐるまわしたり、それぞれのペースで深呼吸したりと、しっかり準備運動をしてスタートしました。

道に敷かれたウッドチップ

コースに入って、まず目に入るのはウッドチップ。
道にたくさん敷かれたウッドチップはとても柔らかく、足の裏に感じる心地良さはなんとも言えません。
何度歩いても、ふみふみふみふみ・・・と飽きることなく足踏みしてしまいます。
コースを歩くときはゆったりペースで歩いて、この心地良さをぜひ味わってほしいです。

「森の案内人」によるガイドでのウォーキング

コースでは3班に分かれて、「森の案内人」の皆さんのガイドを聞きながら進みました。
山の話、動植物の話、風の話、いろいろな話を聞きながら歩くと、なんだかいつも以上に五感を刺激されるものです。

シンボル的存在の「大和の大杉」

コースの途中で出会える巨木「大和の大杉」は必見です。
篠栗の森のシンボルといってもいい大杉が自然の中で示す存在感は、圧倒されるものがあります。
近くには勢門小学校の皆さんが作ってくれた看板もありますので、ここに立ち寄ったときはぜひご覧ください。

木の鼓動を感じる参加者

目で見るだけではありません。耳や肌でも木々の鼓動を感じます。
少し話すのを止めて木にくっついてみると、生きている自然をより深く味わうことができます。

寝転んで眺める青空

さらに進んで、ちょっと一休み。
「森の案内人」さんが持ってきてくれたブルーシートに寝転んでみると、ウッドチップの柔らかい感触を全身で感じながら、右上の写真のような木々の間の青空を眺めることができました。
また、寝転んで目をつぶると、風の音、風で揺られた葉っぱのこすれる音、鳥の羽ばたきや声、いろいろな音が聞こえてきました。
さわさわさわさわ・・・という心地良い風の音は、心も体も癒やしてくれました。

木々の間から見える景色

木々の間から見える景色もおすすめです。
森の中で自然を楽しみつつ、たまに見える篠栗を眺めながら歩くのも楽しみ方の1つです。
景色を眺めながら「やっほー!」と叫んでみたら、自分たちの声とはちがう「やっほー!」が返ってきました。
別の場所を歩いていた「森の案内人」さんの粋なはからいに、思わずみんな笑顔になりました。

笑顔がすてきな「森の案内人」の皆さん

スタートして約1時間、自然を満喫してきました。
自然はもちろんですが、「森の案内人」さんが楽しそうに話す姿がとても印象的でした。
森を知ってもらおうといろいろな話をしたり、より味わえるようにと工夫して案内してくださる姿を見ると、「本当に篠栗を愛しているんだな」と感じました。
笑顔がすてきな「森の案内人」の皆さん、本当にありがとうございました。

ワールドカフェ方式での意見交換会

自然を満喫したあとはクリエイト篠栗に戻り、「森の案内人」さんも交えてみんなで感想を話しました。
「篠栗きんつば」のほんのりした焼酎の香りと甘みを味わいながら、机に広げた紙にそれぞれ感じたことを書き込みつつ話していると、和やかな雰囲気であっという間に時間は過ぎていきました。

話し合いをまとめてくれた「森の案内人」の品川さん

勉強会の最後に、「森の案内人」の品川さんが「篠栗の森で、いろいろなものを感じてほしい。五感いっぱい味わってほしい。」とみんなに伝え、勉強会は終わりました。

今回の勉強会に参加してくださった皆さん、篠栗にお越しいただきありがとうございました。篠栗を楽しんでいただけたでしょうか? 皆さんがまた来てくださるのを、心よりお待ちしています。
そして、楽しいひとときを過ごさせてくださった「森の案内人」の皆さん、ありがとうございました。これからも篠栗の森を愛し、その魅力を発信していってください。よろしくお願いします。



これからどんどん秋が深まって紅葉の季節を迎えると、森も秋らしく色づいていきます。
秋色の森もまた良いものです。森の鼓動を感じるお遍路の郷・篠栗に来てみませんか?
皆さんのお越しをお待ちしています。

篠栗町森林セラピー基地ホームページはこちら(外部リンク)