ささぐりトピックス

第23回福岡県消防操法大会が開催されました [2014年09月09日]

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

平成26年9月7日、福津市の福岡県消防学校で「第23回福岡県消防操法大会」が開催されました。
この大会は2年に1回開催されており、福岡県内の各市町村大会・地区大会を勝ち抜いた消防団が操法技術を競うもので、今年は自動車ポンプの部に25消防団、小型ポンプの部に14消防団が出場し、篠栗町からは自動車ポンプの部に尾仲班(第4分団)が出場しました。
篠栗町は自動車ポンプの部で4大会連続出場していること、また、今大会の自動車ポンプの部で優勝した消防団は全国大会に出場できるということもあり、尾仲班は気合い十分で大会に臨みました。

第23回福岡県消防操法大会開会式

この日はここ数日の天気が嘘のような快晴。強い日差しが照りつけるなか、大野城市消防団の選手宣誓が響き渡り、大会が始まりました。
自動車ポンプの部2コースと小型ポンプの部1コースに分かれて競技が行われ、篠栗町は9番目に出場。糟屋地区からは、篠栗町のほかに宇美町(自動車ポンプの部18番目)、須恵町(小型ポンプの部6番目)、久山町(小型ポンプの部9番目)が出場しました。

競技前の様子

競技前は消防団OBなど、いろいろな人から激励の言葉をもらい、和やかな雰囲気で気持ちを落ち着かせつつ、少しずつ緊張感を高めていきました。

競技直前の様子

いよいよ尾仲班の出番です。緊張感が高まるなか、ポンプ車の最終確認をして競技開始に備えます。
円陣を組んで笑顔で励まし合い、気合いは十分! ここまでくれば、あとは「これまでやってきたことを、どれだけ出し切れるかどうか」です。

円陣のあと笑顔で本番を迎えた尾仲班選手

11時過ぎ、尾仲班の競技が始まりました。
指揮者の号令に規律ある動作でこたえ、4番員が的確な操作で水を送り出し、まずは1番員がきれいに的を射抜きました。

競技開始、1番員の放水

1番員が的を射抜いたら、次は2番員。ポンプ車のほうへ、2番員と3番員が全力で駆け戻ります。

1番員の放水後、全力で駆け戻る2番員と3番員

ホース展張や伝令など一つ一つの動作を的確に行い、2番員も放水! こちらもきれいに的を射抜きました。
周りで応援していた人たちもどんどん熱が入り、「走れ!」「気を抜くな!」と大きな声援を送り続け、きれいにまっすぐホースがのびたり的を射抜くたびに拍手と歓声が起こりました。

2番員の放水

競技終盤の様子

選手は指先までしっかりと力を入れ、最後の撤収まで気を緩めることなく競技は終了しました。

競技終了後の様子

目立ったミスはなく、同じ糟屋地区から出場した宇美町・須恵町・久山町もミスなく終了。
全力での競技を終えた後は、他市町の消防団が奮闘する様子を見ながら結果発表を待ちました。



すべての競技が終わり、結果発表が行われました。
尾仲班の結果は惜しくも2位。優勝した小郡市とはわずかな差で、全国大会出場の夢は叶いませんでしたが、見事入賞を果たしました。

表彰式の様子

個人としては、尾仲班の古田真義さんが自動車ポンプの部の優秀2番員に選ばれました。
また、糟屋地区から出場した4町すべてが5位以内に入賞し、個人としても4町1人ずつ優秀選手に選ばれ、糟屋地区の操法技術のレベルの高さを感じる大会となりました。

自動車ポンプの部の優秀2番員に選ばれた古田さん



表彰式終了後、涙を流す選手もいました。
地域の期待を背負い連日の訓練を乗り越えてきた自信や、全国大会にあと一歩届かなかった悔しさ、本番直前の緊張感と競技をやり遂げた達成感、いろいろな思いのつまった涙だったのではないでしょうか。
今日を迎えるまで、それぞれ仕事や学業の合間をぬって訓練を重ね、技術向上に努めた選手の皆さん、本当にお疲れさまでした。
そして、そんな選手を励まし支えてきたご家族や消防団員、町内関係者の皆さん、ありがとうございました。

自動車ポンプの部で優勝した小郡市消防団は、11月8日に東京で行われる全国大会に出場します。
福岡県代表として頑張る小郡市消防団への熱い応援をよろしくお願いします!!

第23回福岡県消防操法大会の結果

団体

順位 自動車ポンプの部 小型ポンプの部
優勝 小郡市消防団 福岡市早良消防団
準優勝 篠栗町消防団 須恵町消防団
優良賞 宇美町消防団 大野城市消防団
久留米市消防団 久山町消防団
大野城市消防団 福岡市西消防団

個人

  自動車ポンプの部 小型ポンプの部
優秀監督 花田 誠
(小郡市消防団)
緒方 豊次
(福岡市早良消防団)
優秀指揮者 大塚 裕次郎
(大牟田市消防団)
緒方 和徳
(香春町消防団)
優秀1番員 河原 徹
(小郡市消防団)
木村 光裕
(福岡市早良消防団)
優秀2番員 古田 真義
(篠栗町消防団)
木下 雄喜
(久山町消防団)
優秀3番員 瓦田 雄二
(宇美町消防団)
村山 真太郎
(須恵町消防団)
優秀4番員 前岡 明樹
(久留米市消防団)