ささぐりトピックス

秋の山 ゴール目指して 駆け抜ける! [2013年11月14日]

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

平成25年11月17日(日曜日)は、秋の恒例イベント「九州森林スポーツフェスタ2013 in ささぐり」が行われます。
10月末に、このイベントの種目のひとつ「森林マラソン」コースをまわってきました。

森林マラソンコース略図

スタート・ゴールは「若杉楽園」です。
スタートの合図とともに、みんな一斉に木々のトンネルをくぐり向け林道へと駆け出します。

スタート(若杉楽園)

坂道が多いマラソンコースなので、初めて走る方は驚かれるかもしれません。
また、山の中のマラソンコースですので、ぐるっとまわる形も特徴のひとつです。
コースの横には、ハートの形の葉っぱがちょこんといました。

コース(1)

コース(2)

山の中を駆け抜けて1つ目の給水ポイントに到着したら、右に曲がります。
この日は色鮮やかな植物たちが迎えてくれました。

コース(給水ポイント1)

給水ポイント1で出会った植物

さらに山の中のコースを進んでいくと、かわいい実やイチョウ、紅葉に出会いました。
この日、紅葉は少し赤くなっていましたが、イチョウはまだ鮮やかな緑色でした。
当日はもっと秋らしく色づいているかもしれません。

コースで出会った植物



米ノ山、荒田高原、森林セラピーコースなど、自然たっぷりのコースをまわったら、スタートと同じ「若杉楽園」に戻ってゴール!
下右の写真は、スタート・ゴール地点となるメイン会場ですが、このイベントは毎年多くの方が参加されますので、当日はここがたくさんの人で賑わいます。
きっと今年も賑やかな1日となるでしょう。
日曜日がとても楽しみです。
参加される皆さん、頑張ってください!!

ゴール(若杉楽園)