ささぐりトピックス

森の良さ 届け続けて 3周年 [2013年10月04日]

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


三方を山に囲まれ、自然豊かなお遍路の郷として知られている篠栗町は、2009年3月に森林セラピー基地としての認定を受け、グランドオープンから3年が経ちました。
それを記念し、9月28日・29日に「森林セラピー基地・篠栗 オープン3周年記念イベント」を開催しました。

1日目は、森の案内人の会「森の風・篠栗」による特別企画「こころのじかん」「かたりば」で森ヨガや瞑想体験、若手僧侶との座談会などが行われました。
こころのじかん

かたりば

夜は、精神科医の名越康文先生をお迎えしての記念講演があり、「森林セラピー基地・篠栗が持つ『場』のちから」をテーマに、ユーモアを交えながら、篠栗町のちからや素晴らしさについて語っていただきました。
名越康文先生による記念講演 

2日目は森林セラピー体験イベントです。
「森林セラピーウォーキングデー in 篠栗」と題された2日目は、散策や登山、ノルディックウォーキングなどが行われました。
途中で雨が降る場面もありましたが、森の中では雨も心地よく感じられ、参加者の皆さんは案内人の説明を聞きながら、森の中でのひとときを堪能。
参加者の皆さんは立ち止まって花や草をじっくり眺めたり、「心の癒し弁当」に舌鼓を打ったりと、初秋のセラピーロードを満喫し、3周年記念イベントは幕を閉じました。
森林セラピーウォーキングデー in 篠栗

森林セラピーウォーキングデー in 篠栗



豊かな自然があり、日本三大新四国霊場のひとつである篠栗町。
四季折々の景色と楽しみ方がある森林セラピー基地・篠栗は、これからますます秋が深まり、山が赤や黄色、茶色などに色づく美しい季節になります。
来たことがある方も、まだ一度もない方も、ぜひ秋の篠栗町にお越しいただき、自然のちからが持つ癒やしの効果を感じてみてください。
きっとすてきな時間が過ごせます。

ホームページのご案内

セラピーロードの紹介やイベント情報などが掲載されていますので、ぜひご覧ください!
 篠栗町森林セラピー基地ホームページ(外部リンク)