ささぐりトピックス

山王に 彩り添えて まちづくり [2013年06月13日]

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

山王フラワーガーデン

山王フラワーガーデン

6月になり、少しずつ夏が感じられる季節になりました。
梅雨の時期を迎えて気温も湿度もどんどん上がり、うなだれるようなじめじめした暑さの中、元気に花を咲かせている花壇があります。

山王フラワーガーデン」をご存じですか?
これは、NPO法人「ささぐりまちづくりの会」の皆さんが、山王交差点近くにある空き地をきれいにしようと、平成23年から管理しているものです。
会のメンバーを中心に、近くにお住まいの皆さんと協力して手入れをして、町に彩りと癒やしの空間をつくっています。
心を込めて育てられている花たちは、色鮮やかでとてもきれいな花を咲かせていますので、お近くに来られた際は、一度足を止めてゆっくりご覧ください。

協働のまちづくり事業補助金を活用しています

篠栗町では、地域の課題解決や活性化のための取り組みなどを「協働のまちづくり事業」と呼んでおり、この「協働のまちづくり事業」をサポートしようとできたものが『協働のまちづくり事業補助金制度』です。
NPO法人「ささぐりまちづくりの会」の花壇整備事業は、この『協働のまちづくり事業補助金制度』を活用して、開催しています。
皆さんもこの制度を活用し、一緒に地域を盛り上げてみませんか?
「制度の内容を知りたい」「やってみたいけど、申し込み方法がわからない」、そんなときは篠栗町役場まちづくり課へお気軽にご相談ください。
また、篠栗町ホームページの「協働のまちづくり事業補助金」のページもご覧ください。

「協働のまちづくり事業補助金」のページはこちら
このページに関するお問い合わせ

篠栗町役場 まちづくり課
〒811-2492 福岡県糟屋郡篠栗町大字篠栗4855番地5
電話:092-947-1111