ささぐりトピックス

「キッチンから始まる家族の絆」~料理研究家コウケンテツ氏講演会~ [2017年03月06日]

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2月19日、料理研究家で一男一女のパパでもあるコウケンテツさんをお迎えし、クリエイト篠栗 大ホールで「キッチンから始まる家族の絆」と題して講演会が行われました。

開演前には、篠栗町食生活改善推進会"たけのこ会"による「栄養コーナー」が設けられ、先着300名にヘルシーお菓子"おからボール"のプレゼントがありました。また、食物繊維の大切さを伝えるパネル展示もあり、来場者の「食」への関心を高める機会となっていました。

たけのこ会の皆さんから「おからボール」のプレゼント/パネル展示

さらに、コウさんには、事前に篠栗町ふるさと寄附金の返礼品としても親しまれている「こんにゃく」を使ったレシピを考案してもらい、来場者全員へ考案レシピの配布がありました。

講演会では、人の寿命は食べた野菜の量に比例するというお話や、今注目されている「オキシトシン」(幸せホルモン)についてのお話など、たくさん私たちの興味・関心を引くお話しをされ、コウさんのユーモア溢れるお話で会場は大盛り上がりでした。

講演会のようす

また、コウさんご自身のことやご家族のお話もあり、食を通じたコミュニケーションの大切さを感じることができました。

来場者からは、「食にたくさんの可能性があることにびっくりしました。コウさんの料理に対する熱意、参考になりました。」「夫と一緒に来ていて、手伝おうと言ってくれました!あっという間の1時間30分でした!」「料理の持つ力、野菜の大切さ、とても楽しくお話ししていただきました。夫も一緒につれて来たら良かったです。ごはん大事ですね!」「人とのコミュニケーションのとり方などわかりやすかった。」などの感想が多く、楽しく充実した講演会になったようです。