ささぐりトピックス

森林セラピーロードを走る!歩く!見る! [2016年12月12日]

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

11月27日、「セブンイレブン‐記念財団 九州森林スポーツフェスタ2016inささぐり」が開催されました。

紅葉が色づいていました
 
あいにくの雨模様でしたが、競技が始まる頃には雨が落ち着き、無事に実施されました。


この森林スポーツフェスタでは、森林セラピーロードで自然を身体いっぱいに感じながらマラソンやウオーキングなどのスポーツを楽しむことができます。

森林浴登山、ノルディックウオーキング、森づくり

森林セラピーロードを歩き、米ノ山の頂上を目指します。森林保全活動では、植樹体験もありました。

ノルディックウオーキング、森林登山

ノルディックウオーキング、森林浴登山
 
米ノ山の頂上からは福岡市を一望できました。

米ノ山の頂上

森林マラソン

森林マラソンでは、小学生を対象とした林道折り返しコース(2km)と荒田周回コース(11.2km)の2つのコースがあります。

走る直前の選手の皆さん
 
一斉にスタートです!
 
森林マラソンスタートです

自然いっぱいの森林セラピーロードを駆け抜けていきます。
 
森林マラソン
 
39歳以下の女性の部の2位は、なんと小学4年生。観客からは、驚きの声が上がっていました。
 
ゴールテープを切る選手
 
続いて、小学生が対象の森林マラソンコースがスタートです。スタートと同時に元気いっぱいに駆け出していく子どもたち。時折、笑顔も見られました。
 
元気いっぱいに駆け出す子どもたち

競技後、表彰式が行われ上位入賞者の皆さんからは笑顔がこぼれていました。おめでとうございます。

みんな笑顔で表彰台に
 
また、地元の食材を使った地産地消の豚汁などの飲食物や物産の販売もあり、競技後は列ができていました。

地産地消の豚汁などの飲食物や物産の販売もありました

参加者からは、「森の景色を楽しみながら走ることができて気持ちがよかった」という声が聞かれました。皆さんも森林セラピー基地篠栗でセラピー体験をしてみてはいかがでしょうか?